プロが教えるわが家の防犯対策術!

TDPのW数の違いによりCPUの能力に何らかの違いが生じるのでしょうか?もちろん低電圧のタイプが発熱、消費電力が少ないでしょうが、性能も落ちるならと思いましてお尋ねしました。逆に効率がよくなり性能UPなら最高です。ただ価格面からのことを考えると35Wタイプはまだ高いので65Wでしょうか?逆に価格を考慮しないなら35Wですか?

A 回答 (9件)

No.4です。



>いつごろになれば6400も安定してくるんでしょかね。

自分はいまDDR2-800を使用していますが、値段が高くても良いならほぼ確実に動作するものがありますよ。センチュリーマイクロの型番:CD512M-D2U800/ELPで金額的にはDDR2-800 512MBがDDR2-533 1GBぐらいの値段です。搭載しているのはAM2と相性の多いと言われていたELPIDAチップですがこのタイプはAM2対応版に生産ラインが切り替わっています。DDR2-533から交換しても体感的なスペック向上はほとんど無いので予算で選べば良いと思います。

あとAthlon64X2は内蔵のメモリコントローラーの性質上、CPUのクロックがメモリの実動作クロックの整数倍じゃないと性能が生かしきれないみたいです。35Wも選択肢にあるということはx2の3800+だと思いますのでメモリはDDR2-667か800を選択することをお勧めします。DDR2-533でも起動しますがメモリの動作クロックが266MHzから250MHzぐらいまで落ちるはずです。自分の環境ではDDR2-553と800は大丈夫みたいなのでサブのPentium4マシンからはずしたDDR2-667で起動したら333MHzのはずが300MHzで動作していたので間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリーの安定の話から大変参考になる情報を得させていただきありがとうございます。整数倍ですか。CPU選びにとメモリー選びに生かしたいと思います。現在のメモリーはDDRなので自分の使う環境で最適なものを買いたいと思います。

お礼日時:2006/08/04 08:29

TDPが違うそれぞれのモデルは高負荷時にはそれなりに大きな差が付きますが、そうでないときはCool'n'Quietを有効にしておけばあまり変わらないです。


現実問題、89Wモデルでもそうそう困ることはないでしょうが、65Wモデルが大差ない値段なので気分できにはこちらでしょうか。
SocketAM2は短期間で大きな不具合もなく落ち着いたので一番無難な選択肢と言えるでしょう。
同な用途に使うのかわからないので何とも言えない部分もありますが、SocketAM2のAthlon64 3800+の65W版あたりを買っておくのがコストパフォーマンス的にもよいでしょう。
Core2 Duoは64bit時の性能やM/Bの不具合などいろいろ情報が流れているので、狙うなら少し様子見をして情報収集に努めた方がよいような気がします。
ただし、メモリはPC2-6400にまともなものが少ないのでPC2-5300を選んでおく方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AM2は結構安定しているんですね。確かに6400メモリートラブルは多いようです。これはC2Dでもありそうですね。価格的にも5300が今は無難ですね。いつごろになれば6400も安定してくるんでしょかね。

お礼日時:2006/08/02 21:33

>デザインが僕の好みではないのでP-150?



まあいいんじゃないでしょうか?
実際P-180は電源の選択で・・・ってなりますしw

まあ個人的にCore2Duoは様子見段階って感じに留めておいたがいいんで×
理由としてはVistaが64bitか32bitかわからないから
(64bitだったら地獄)

その点AM2は次出てくるAM3のGrey houndと互換性があるんでいいと思います
(マザーはそのままでCPUだけ移行できる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、たしかに64bitに弱いといわれているのを目にしたことがあります。その点AMDの方が将来に期待が持てそうです。是非AMDには939Pinのようなことなく互換性を持たせて欲しいものです。

お礼日時:2006/08/02 21:15

差額ほどの魅力はないと思います。


アイドル時はほとんど変わらないですし。

フルパワーで常時使われるようなら導入価値があると
思いますが。
売れないなら安くなると思うのでそうなったらねらい目ですかね?
同じ価格なら低いTDPを買えばいいと思うんですけど。

C2Dもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「差額ほどの魅力はないと思います。」
現在はそのようです。ねらい目を探すと買い時が分からなくなりますね。C2Dも最安タイプならいけそうです。ただ出たばかりで順調に行くかどうか?AM2ソケットも出たばかりか。

お礼日時:2006/08/02 18:12

>ただ現在は2万円強の価格差があるようなので静音ケースやFANでも対応できそうですが。



まあ確かに問題はそれ!w
2万円のコストだったら恐らくケースを豪華なもの+ファンコンにしたほうがぶっちゃけ総合的に見ていいと思われる
(遮音性から言えばAntecのP-180?)
まあケースは遮音性の高いものでもスペックが普通だったらそこまでこだわる必要ないと思いますけどね
(むしろその場合冷却性を重視した方がいい)

あとCPUをよく冷やしたいなら液体金属のグリスなんかも買ってみては?
(確か2~3千円w)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/21/6 …
http://shopinfo.twotop.co.jp/b/index.php?itemid=53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたのおっしゃるとおりだと思います。TDP65Wで差額で静音、冷却のバランスをとってみたいと思います。AntecP-180の評価は良いようですが、デザインが僕の好みではないのでP-150?で検証してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/02 18:07

>ところで、65Wと35Wではどれほど発熱量が変わるのでしょうか?



Sempron 3000+(35W)とAthlon64x2 4800+(89W)の比較なので役に立つか分かりませんが、同じマザーのCPUだけ交換した場合Sempronは28/44℃、Athlon64x2は34/52℃でした。CPUクーラーはGIGABYTE製のGH-PDU21-SCを使用しています。CPUの種類は違いますが35Wと89Wでこの程度しか差がないのなら65Wでも十分に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど89Wでも私が思ったほど高温にならないようですね。65Wが現在は無難な線だと思います。64×2 4800のデータはとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 18:01

TDPの違いは回路上のトランジスタの配分の差で違いを出しているはずですので、選別品ではないはずです。


低消費電力モデルはリーク電流が出にくいトランジスタを多めにつかっているはずなので高価になっているはずです。

基本的には消費電力が違うだけで性能に関しては同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど高性能な部品を使用しているかどうかということですね。性能はほぼ同じという事ですが、少ない電力でそうでないものと同じ性能を出せるので、本当のところは高性能なのでしょうね。後は費用対効果でしょうか。

お礼日時:2006/08/02 14:08

メリット


・電源の12V+をあんまり気にしなくてもよくなる
・消費電力が低いということは発熱も低くなるのでマシン全体にやさしい
 (機械は熱に弱いから)
・性能は一緒

デメリット
・対応マザーに付けないと意味がないと言われて発売されたw
 対応マザーじゃないのってなくねぇ?って感じです
 (ASUSのマザーで確認したけど全部対応って書かれてたし・・・・)

まあ普通の人は65Wでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCが五月蝿くなるので低発熱は必要条件です。ところで、65Wと35Wではどれほど発熱量が変わるのでしょうか?なるべく静かなPCを構築したいのです。ただ現在は2万円強の価格差があるようなので静音ケースやFANでも対応できそうですが。

お礼日時:2006/08/02 14:15

62Wと35W自体は全く同一のものです。

違うのは動作電圧のみで62Wが1.4V、35Wが1.25Vです。
おそらく、通常より低い1.25Vでも動作するものを選別したのだと思います。
このようなケースは結構あり、大量生産したあとでどの程度なら動作するかで動作クロックや電圧を振り分けるという方法です。

35Wは確かに魅力的ですけど現状ではやはり価格が高く、私なら62Wで妥協しますね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格対費用効果で考えることにします。

お礼日時:2006/08/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!