アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく最近、近所に新しいローソンが開店しました。その店はどこかに違和感を感じていたんですが、今日それが何であるか気付きました。看板のデザインが違うのです。従来は青帯で上部に細い白帯でしたが、その店舗は上下に白帯があって中央が青帯なんです。ローソンと言えば、先日の報道で「24時間営業を一部廃止する」とあった企業です。大昔、看板に「LAWSON」と「LAWSON'S」という違いが(ナニゲに)あって友人と話題になりました。今回もそんな営業方針の転換を意味するのでしょうか?セブンイレブンは合併に伴って順次「看板」を変えているようですが、ローソンはその手の「発表」はしていませんよね。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

う~みゅ。

質問者の方が見られた看板がどのようなものか良くわかりませんので,的確な回答ができないことを予めご承知ください。

ローソンは,ダイエーグループから離れ,三菱商事系になっていますから,ダイエー絡みではないでしょう。
 ナチュラルローソンは,イメージカラーが「えんじ色」ですから,それとも違うようですし。
 それに,私の住んでいる地域にあるローソンの看板に,上部に白帯とか,上下に白帯とか,中央が青帯というようなものがありません。
 青地に白で牛乳缶(ミルク缶)が描かれて,LAWSONと記されているのが,私の住んでいる地域のローソンの看板なので,質問者の方がおっしゃる看板がどのようなものか,もう少し詳しい説明をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

的確でない、と仰いますが、私は「すべからく情報と言うものは多いほうが良い」という信条の持ち主なので、大歓迎です。ありがとうございます。

#3さんの地域は、私のそれとはかなり違いますね。面白いです。えんじ色ですか?!私は東京に勤務、神奈川在住ですが、えんじ色ってえのは見たことがないですねぇ。出張や旅行でもあまりみかけません。差しさわりが無ければどちらの地域なのかお聞きしたいくらいです。

東京・神奈川にあるローソンは一律「空色」がベースなんです。いわゆる淡い青ですね。そこの上部に白帯がついているんです。くどくてすみませんが、私の地域では、イメージが、ローソン=青、(参考までにミニストップは黄色、セブンは赤と緑、ファミマは緑)って感じですね。

景観対応看板の可能性もあります。

観光地や風致地区など景観に対して法的または自主的なルールがあるところでは、それに適合する為に通常とは違うデザインの看板を取り付ける場合はあります。

有名なのは京都市内でして、赤などの原色はあまり使われません。

参考URL:http://www.onishi-g.co.jp/local18-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

新しい角度からのご回答ありがとうございます。

景観対応・京都。なるほどね、でございます。
URLまでいただきまして感謝です。

ただ、私の目撃したのは神奈川県のとある地方道沿いのフツーの街なみ(繁華街や住宅街でもない、ごくありふれたところ)なんですよね。ですから、折角のアドバイスではありますが、「景観対応」っていうホドのとこじゃないんですよねぇーーー。

近所に普通のローソンが無く・・ナチュラルローソンはあるのですが。

直接の回答ではありませんが、ダイエーは関係ないですよ。かなり昔に関係が切れています。現在は三菱商事と業務提携しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりローソン=ダイエーではないんですよね。以前ローソンのサイトに苦情メール(態度がとても不快)を出したところ、当該店舗は「オーナー店」と言って、個人が経営していてローソンブランドとして契約しているところなんだそうです。

ダイエーさん自体が看板かえておられますよ。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく早いご回答、ありがとうございます。

そうですか、やっぱりダイエー絡みですかね。