「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夢を見るとき普通はカラーですよね?
毎回モノクロで見るという方っているんでしょうか?

A 回答 (8件)

以前ここの質問で

夢はモノクロだがカラーで見る人がいるのか?て逆の質問を見た気がしますが?

私はモノクロで見る場面ではいつも
(他人の主演の夢です)
(自分主演はカラーです)
これは
記憶おイメージでこうなるのではないでしょうか?
もしくは
夢の記憶を鮮明に覚えている人の割合も少ないらしいので
実際はカラーで見た夢も後で思い出す過程でモノクロになるのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>夢はモノクロだがカラーで見る人がいるのか?て逆の質問を見た気がしますが?

えー?モノクロが普通なんですか??今の今までカラーが当たり前だと思っていました。というよりその質問のURLわかりませんか?回答を見てみたいです。

誰が主演かで色が変わるのは興味深いですね。
有難うございました。

No2です。

>覚醒時に本人が物事をどう捕らえているかによっても大きく変わってくるような気がします。

どう説明すればいいのかな~?
例えば同じ場所で同じものを見ている時にも視覚的に観ている人、聴覚、嗅覚、あるいは感覚やイメージでそれを感知している人がいますよね。
同じ場面をみんなで思い出すときに(旅行に一緒に行った時とか)○○があったね、とかこんな匂いがしてたとか、こんな音がしてたね、って人それぞれです。

その一番強い感覚が夢で再現されるんじゃないかな、って思ったんです。
視覚に重きを起きている人は脳が視覚情報をたくさん保持しているので色に至るまでしっかりと再現されているけれど、他の情報に重きを置く人はそっちに情報がいっているんじゃないでしょうか。
脳の処理能力の問題、ってところでしょうか?

全く自信がありませんが……(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答有難うございました。

聞いてみると、モノクロで見るっていうひと、けっこう多いですよね。

私は基本カラーです。
モノクロの夢は過去一回だけ記憶があります。

すごく神経が疲れているときは超サイケな、
現実世界では見られないような激しく鮮やかな夢をみます。
漫画ばっかり読んだあとには漫画みたいな点と線だけの二次元の夢をみたりします。
ずっと本を読んでいた後には、文字だけ出てくる夢も見ます。
一応文章としてはなりたっていますが、起きてから考えるとかなり意味不明です。

音、におい、感触などの記憶もありますが、日常生活よりは少し希薄な感じです。
    • 0

夢のストーリーは覚えていてもそれに色がついていたかどうかは覚えていません。

でも夢の中で「この色がいいんじゃない?」なんてのもあったし明らかに何色の××が・・・なんて夢もあります。
普段見ている景色をモノクロに置き換えるほど私の頭は高度だとも思わないです。
    • 0
この回答へのお礼

色がついていたかは覚えていないがストーリーは覚えているという感覚が私には想像できません。
それいこうの文は仰る意味がわかりません。
有難うございました。

私は「モノクロ」派です。

色褪せているというか。
「カラー!!」と感じさせる夢を見た記憶がありません。

この前「オーラの泉」という番組で、「スピチュアルな夢はオールカラー」と言っていたので、私はそういった夢は見たことがない、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ派ですか。すごいですね。
私は夢の中でも日常と変わらない風景つまりカラーなんで逆に違和感がないわけですがモノクロだと目覚めたときどんな感じなんでしょう。
スピリチュアルな夢というと霊的な夢という意味ですが具体的にどんな夢のことを指すのでしょうか?興味あります。

今起きてるときに脳に浮かぶイメージ(絵)のことを考えてみたらどうでしょう? 結局、同じ脳がやってることですから、「思い込み」って部分を削除しちゃえば、「夢」も「今思い浮かべる記憶映像」も実は同じ概念ですよね。

iroyamakayakoさんがたとえば、突然にですよ、「今朝ちゃんと玄関の鍵を閉めてきたかい?」って誰かに質問されたとして、自分が朝どうしたかを心配になりながら映像で思い出そうとしたとき、脳みそに浮かんだその「絵」には色は付いてますか。
というよりもこの場合、実際は扉にキーを差し込んでクリっと回したかどうかの記憶を探っただけで、色があるかどうか以前に絵(イメージ)で思い出したのかどうかも怪しい気がします。コンマ何秒の時間で思考しただけのことであって、本当は絵で思い出してるような気がしただけなのかも知れないって思うんです。

夢も、たとえば「先生にカンニングが見つかってこっぴどく叱られてる話」だとしたら、それに色が重要なファクターとなってない場合、ストーリーを思考してる脳は実際は色のことは意識してない、ってのが事実じゃないでしょうか。
「色は当然あったよ」って言ってる方だって、色のことを聞かれたから、過去の記憶映像を参考にしながら色付けし直した絵を思い浮かべただけというか。
もちろん逆の場合は、つまりストーリー上「色」が重要な要素な場合は、カラーの夢を実際見てるといえるんでしょうけど、ただそれだって「断片的に」なのかなって思うんです。

だからつまりですね、カラーの夢しか見ないっていう人も、白黒の夢しか見ないっていう人も、実際は「印象の違いをいってるだけなのでは?」って思うんです。・・・どうでしょうか?

えー、素人の直感だけでよくもまあこんなダラダラと説明するもんだって感じですよね。すみません。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>「夢」も「今思い浮かべる記憶映像」も実は同じ概念ですよね。

そうですか?夢は思い浮かべるのと違って無意識に見ますよね。意識的か無意識かでえらい違いと思いますがいかがでしょう? 
ちなみに私の場合は思い浮かべるときも必ずカラーで映像が出てきますよ。そうでないと思い出せないのです。
例えばガスの元栓を締めたかどうかを自分が今朝行った行動を思い浮かべながら記憶を辿っていき確認することもあります。
もちろん思い出せない時もありますがいずれにせよカラーですよ。これは一般的ではないと思いますが夢はカラーで見るのが当たり前だと思っていました。

有難うございました。

僕は普通はカラーですね。

ただ日本では、古くから(?)「夢をカラーで見る奴は頭がおかしい」といわれます。が、そんなわけありません。

くだらない言い伝え(?)があるので、皆さん、からーで見ていても、正直に「カラーです」と言えないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

頭がおかしいという言い伝えがあるとは初耳です。
普段から頭がおかしいと言われ慣れているのでまぁどうってことないですが。
同じカラーの夢を見るんですね。
有難うございました。

色だけでなく五感の感じ方も人によって違うようです。

私は完全に目が覚めているときと同じように感じることが出来るのですが(匂いや音も。無論触覚や味覚も。この間夢の中で食べたマルゲリータは美味しかった……)人によっては「拳銃が撃たれた音」がした気がした、とイメージだけの方もいらっしゃるようです。
覚醒時に本人が物事をどう捕らえているかによっても大きく変わってくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>覚醒時に本人が物事をどう捕らえているかによっても大きく変わってくるような気がします。

これはどういう意味でしょうか?