プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の火曜から1ヶ月ベトナムへ傷心旅行に行ってきます。
当然一人旅です。
もうとりあえず日本から逃げ出したかったので何も考えずに航空券だけ買ってしまい、宿など全く手配していません。
ものすごく漠然としていますが、アドバイスください。

A 回答 (9件)

必要な物



旅の指さし会話帳〈11〉ベトナム 
http://www.yubisashi.com/frameset.html

ロンリープラネット
(ガイドブックですが黄色い本なんかの何倍も良い)
http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail. …

他には金と旅券と度胸

以上でなんとかなります
    • good
    • 0

昨年末にハノイからホーチミンまで1週間かけて旅行しました。

私はベトナム語も英語も流暢には話せませんが、宿や切符の手配はかたことの英語で十分通じました。
 ベトナムでは宿で切符(鉄道・バス等)の手配をしてくれて、宿からミニバスやバイクで駅まで送ってくれるところがほとんどで快適に旅行できました。あとハノイ(北部)は少し肌寒かったので長袖のはおるもの等も必要だと思います(南部でも車内はクーラーが効きすぎて寒いことが多々ありました)。インフルエンザのワクチンも接種して行きました。
 私のお薦めは中部にある世界遺産にも指定されているホイアンです。客引きやバイクタクシーもあまりしつこくなく、なんといっても中国風の古い町並みははじめて来たのに懐かしさすら感じる素敵な町でした。
 ホテルはホーチミンのマジェスティックに泊まりました。普段は高級ホテルとは無縁の旅行をしているのですが、旅の最終日ということもあって奮発して泊まりましたが、屋上のバーからのサイゴン川の眺め、プールサイドでくつろいだり、豪華な朝食など外の喧噪とは別世界ですっかりコロニアルホテルの魅力に取り憑かれてしまいました(1泊90ドルより)。アドバイスにはなっていないかもしれませんが、十分気をつけてよい旅をしてきてください。
    • good
    • 1

国際免許お持ちならぜひバイクにのって下さい。


なぜなら日本が車社会なのに対して
ベトナムは原付(カブ)社会です。
ハノイやホーチミンなど大都市のカブの交通量は凄まじいです。
しかも2ケツなどはあたりまえで1台5人乗っている人もいます。
毎週台数増えているそうです。

ちなみにタイもベトナムほどではないものの原付社会だそうです。
    • good
    • 0

はっきり言ってシンカフェ等のオープンツアーバスや観光ツアーを利用すれば男ならまったく問題ありません。

(当然小さなトラブルはたくさんありますよ)
「歩き方」「旅行人メコンの国」「ロンリープラネット日本語版」のいずれか一冊はもっていきましょう。
これで旅行できなければ今後一生一人自由海外旅行は
無理だし出来れば海外旅行さえしないほう懸命です。
Take it easy.Have a nice trip!!

参考URL:http://www.sinhcafevn.com/Tour_Southern.asp
    • good
    • 0

例えば、#4さんの意見も、可能でしょうが、例えば、ベトナムの列車が、イスが板製ってご存知ですよね.で、チップを払ったり、高い車両ですと、日本のように、布の張ってあるイスであること.オーバーブッキングなんて当たり前.で、切符をひとまず、どこまで買って、降りるかというと、地図(出来れば、日本語版か英語版)が必要でしょう.あとは、ジェスチャーとボデーランゲージだけです.で、伝わらないと、寝袋コースですね.何にもない駅も多いし、でも、旅程のベトナム人とのふれあいがあれば、30日持ちますが、飛び込みでは、迷惑かけるだけですね.



30日にこだわらなければ、旅行には、悪くない国なので、とりあえず、1週間くらい、行ってみたら...。カオダイ教の教会とか、ちゃんと、お墓があったりとか、結構、文化もおもしろいし、ベトナムお好み焼きとか、安くてうまいし、大体、まきをくべながら、あのフライパンわざのおばさんはすごい.見るだけで、技術だね.ベトナム春巻き、フォー、など、パクティや香菜が、気にならないなら、ベトナム中華も結構おもしろいし、日本的な雰囲気は多いし、おかゆのトッピングの多さには、びっくりするし...。食べ物が、好きで、人とのコミュニケーションが、好きなら、良いかも...ただし、ベトナム白酒は、きついので、酔ってしまうので、ほどほどに...で、何回も言いますが、30日にこだわらず、ひとまず、行ってみて、納得したら帰ってくるとか...あと、薬類は、いちおう持って行ってね、売ってないとおもってください.かぜ薬、はらいた、下剤、下痢止め、浣腸、頭痛薬、、、、
いなかは、かとりせんこうとか、虫除け、虫刺されの薬とか...今、そんなに暑くないので、要らないかもしれないが、時期だと、普通の日本人だと、虫の多さは、耐えられないかも...あと、列車もそうですが、国内便の飛行機も2重料金で、外国人は、高い設定が、政府の方針とかね.
    • good
    • 0

いきあたりばったりの旅行も終わってみればいい思い出になると思います



ハノイin、ホーチミンoutで3週間の旅行をしたことがあります

まったくの一人旅でいきあたりばったり
ハノイからホーチミンは電車で下ってそれもその場しのぎで・・・・
当然ベトナム語もでききず、よくも無事にまっとうできたものだと今思えばいい思い出です

今はネットでいろいろ検索できる環境もあります

とりあえず泊まりたい場所を決めて、その移動方法を決定できれば問題ないかとおもいます
宿も観光地ならその場でブッキングするのは問題ないかと。

それではいい旅を
    • good
    • 0

取りやめても 損するのは


10万円行かないですよね?

一旦やめたらどうですか?
    • good
    • 0

もう、切符を買ったのですよね.帰りの便は決めずに、ホーティミン行き?ハノイ行き?直行便?ベトナム航空なのか、タイ、シンガポール、台湾、香港など、どこから、経由して、入国するのか?僕の時は、入国ビザが必要だったけど、今は、不要なの?(調べていないです)で、航空券を買ったのですから、仮に、関西空港からホーティミン、直行便とすれば、旅費さえ工面できれば、タイなんかは、割と安全(交通事故は気をつけて)で、日本語も使えるところも多いし、チェンマイとか、最高ですし、東北部以外なら、割と安価で、日本人にも許容できる旅行が、可能です.1ヶ月、ベトナムというのに、こだわらず、カンボジアのアンコールワットや、ベトナムでも、フエ、ダナンなど、世界遺産がありながら、治安も良いところへ行くのも、手ですし、ベトナムは、海流を調べないと、今の時期、結構寒いですよ.細長い国なので、ハノイとホーティミンは、温度が、北海道と沖縄みたいに考えてもらわないと、衣類は、よく考えてください.


雨季、乾季、寒季、などありまして、イメージしている、熱くてスコールがあるというのは、一定の時期だけです.また、リゾート地も最近出来ましたが、日本の海の家程度に、思ってください.

プランとして、航空会社名と、ハノイ行きか、ホーティミン行きかで、大体のプランが決められますし、ビザの条件に気をつけてくださいね.へたをすると、出国できなくなりますよ.
    • good
    • 0

まず、インターネットで、出来るだけ、検索して、必要なものはプリントアウトするなど、ベトナムの知識をつけてください.社会主義国であること、インフラが、整っていないので、国際電話は、話中が多いとか、停電があるとか、ベトナム語しか通じないとか、都市部は、治安が悪いとか、絶対ベトナムでは、手に入らないもの、例えば、デジカメを持っていって、日本のコンビニのように、電池を買ったりとか、不可能です.よって、知識をある程度つけないと、駄目です.米ドルとドンという現地通貨の世界ですが、100ドル紙幣とか、日本円は、ほとんど使えないつもりで、いてください.


また、1ヶ月ですから、ドンで生活した方が、安いです.信頼できる日本人が経営している安宿など、あたりをつけていかないと、高級ホテル以外は、英語は、無駄です.最悪、ホーティミンは、日本語ブームなので、日本語教師とかに、会って情報を得るとかですが...ベトナムは、初めて?女性の1人旅?
語学は堪能?特に中国語は、出来ます?
中華料理は、きらいじゃない?(ベトナム料理は、中華に近い感覚です)
高級店は、フランス領でしたので、フランス料理ですが、予算が合わないはず.

るぶぶとか、旅行雑誌は、表面的情報のみですので、1ヶ月分の情報は、無いですね.なぜ、1か月、ベトナムにいないといけないの?
観光地だけなら、10日で、終わっちゃうけど...

よく解からない背景ですな????

この回答への補足

ありがとうございます。
当方は男性の一人旅です。
ベトナムは初めてで、現地に知り合いも一人もいません。
ベトナムというのも30日というのも勢いだけで決めました。
大失恋だったので、今は全く冷静な判断が出来なくなっているようです。
やっぱり無茶だったんでしょうか・・・

補足日時:2006/01/07 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!