プロが教えるわが家の防犯対策術!

弊社では、Win 95,98を中心に20台ぐらいでLAN接続しているのですが、Windows XP(HE)を1台導入後、他のPC間のファイル共有がうまく働きません。
1台の参入だけで、全体がそうなってしまったのですが、エクスプローラで他のPCを見ようと思っても砂時計でとまってしまってつながらないとか、(つながるときもあります)LAN中にあるPCのアイコンが表示(認識)されないとか・・・

もしかしてXPの超越したネットワーク管理能力がいたずらしているのかな、と思うのですが、どこが犯人かさっぱりわかりません。色々やってみたのですが、XPのPCがつながっていなければ他はちゃんと動きます。
「こんなといこをいじってみて」というアイデアだけでもあればありがたいです。

A 回答 (4件)

XPは、クライアント側でしょうか?

まず、設定を見直す前に現在のネットワーク構成をコマンドプロントで
テキストファイルなどに保存する事を薦めます。

TCP/IPは、netsh dump interface ip > tcp.txt

DHCPは、netsh dump dhcp > dhcpc.txt

tcp.txtやdhcpc.txtのファイル名は何でもOKですよ。

っで、
>エクスプローラで他のPCを見ようと思っても砂時計でとまってしまってつながらない
1)双方のマシーンからpingが通りますか?

>(つながるときもあります)
なので、ネットワークのプロトコルやLAN アダプターのスタックに
ネットワークの共有サービスなどが既にバインドされているものと想定していきます。

また、ファイルやプリンタなどのネットワーク資源も
ユーザーに応じたアクセス権限が設定されているのもとしますが、
念のために、
2)XPと他のマシーンのネットワークは同じプロトコルを使用しているか確認して下さい。

toshi_1919さんの補足ですが、
各マシーンのネットワークでNetBEUIによる通信が行われている場合以外は、
XPにNetBEUIプロトコルの追加する必要はありません。
また、ネットワークがドメインの場合は、ワークグループにXPだけ変更しないで下さい。

3)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で
\\<相手のIPアドレス> (\\192.168.0.2など)
を実行し、相手の共有一覧が表示されますか?

4)net config workstation(Win9xならnet config)のコマンドでユーザー名を確認し、
[コントロールパネル] の「ユーザーアカウント」で
各マシーンのアカウントが同じですか?
もしかして作成していないとか?

または、各アカウントにパスワードを作成していますか?
XPはパスワードを持たないユーザーのネットワークアクセスを許可しませんよ。

まぁ、1~4)は基本なので問題ないかと思いますが一応。

本題は、
>色々やってみたのですが、XPのPCがつながっていなければ他はちゃんと動きます。
でしょうね。このへんの情報がないと・・・。

・インターネット接続ファイアウォール(ICF)のチェックがあるとか?
・マシーンの間にルーターが存在しないならサブネットアドレスが違うと
 通信できなかったり、
・チャレンジ/レスポンス(LAN Manager認証レベル)の設定を変更した?とか、
・共有フォルダに12文字を超える共有名あるいは、日本語の共有名を
 つけているとか?
・NetBIOS over TCP/IPが無効とか?

余談ですが、御社のネットワーク管理者に任せた方がいいと思いますよ。
都内でしたら私がお伺いしましょうか?
旧第一種情報処理技術やネットワークスペシャリストなどはあります。
今も某企業でLAN構築が終わり、テストを兼ねてこのサイトに書き込んで
います(笑)

おまけ

2KやXPから9x/Meへのネットワークブラウンジグを快適にするには
HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer
→RemoteComputer→NameSpace

{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}の文字列を削除してもいいですが、
先頭に半角で「;」を追加が無難かな?

お約束ですが、レジストリの編集は自己責任で・・。
    • 0

見当はずれかもしれませんが・・・。

私の会社でも同じような症状が起こりました。
Win98,me,2000の端末同士はなんの問題なくよその端末を確認できるが、
XP(HE)だけが、ネットワークにつながったり、つながらなかったり。
PING はXP機からどの端末に対しても通ってました。
かなりお手上げ状態でした。

しかしある事をしたら一発で問題が解決しました。
それは、ルーターのファームウェアのVer.upです。
どうやらXPに対応していなかったらしいです。
はっきり言って拍子抜けしました。

試してみてはいかがでしょう?
    • 0

XPをネットワークにつなぐためのウィザードを実行すると下位OS用のセットアップディスクを作るよう促してくると思うので、それで下位OSののったマシンをセットアップしてやればつながると思います。

• 0

こんにちは!

どのようなLANを組んでいるかの情報が無いので確かな事は言えませんが、
ネットワークコンピュータなどでコンピュータが見える見えないは
マスターブラウザーになっているPC(ここでは恐らくXP)が関係してきます。

で、アドバイスなのですが。
全てのPCのワークグループを同じにする。
全てのPCにnetbeuiプロトコルをインストールする。
(XPはCDに入っています。検索でnetbeui.txtを探して下さい。)

これだけでかなり変わってくると思います。
LANの関係上、これらの設定が出来ない場合はお役に立てなくて
すみません。
    • 0