アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

只今テスト環境を作成しております。
そこで共有されたネットワークデバイスをそのまま、ローカルのフォルダに割り当てたいと思っています。

substコマンドでは、ローカルフォルダ名をディスクドライブへ割り当て可能ですが、こんな感じのコマンドあれば教えて頂きたく思っています。

ネットワークデバイス名:\\test
ローカルのフォルダ名:D:\sample
として
\\testをファイル名称を指定して実行に入力するとsampleフォルダの中身が見えるようにしたいです。

ハードはwin2000proです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4補足より


>「ネットワーク上に同じ名前が存在します」
>というエラーが出ます。
>
そうですね...すみません。
NetBIOS名を複数持つことはできないので、言われているエラーになるかと思います。
これを回避するには、外部にNBTセッションを中継させるような仕組みを作らないとだめそうですね。

ということで、ネットワーク的な考えでPC単独ではちょっと厳しそうです。
そうなると#2の方のようにコンピュータ名を変えるのがよさそうですね。


後は、元質問で言われているWindows自体の制御に関わる部分ですが、これは自分ではわかりません。
すみません。

Windows2000のメーリングリストとか、それなりの所にお尋ねするのがいいかもしれません。
http://www.users.gr.jp/ml/win2k.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/02/04 09:50

#3補足より


>グローバルアドレスを指定してテストしたら、
>\\TESTで自分自身のフォルダが見えました。
>でも、PC単独では厳しそうです。
>
127.0.0.1  \\test
でもだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難う御座います。

テストしますと、
「ネットワーク上に同じ名前が存在します」
というエラーが出ます。
名前をtest以外に変えてみても結果は同じでした。

お礼日時:2004/02/03 12:15

%SystemRoot&\system32\drivers\etc\hostsに


(自分のIPアドレス)    \\test
と記載したらどうでしょうか?

この回答への補足

フレッツ接続ツールでADSLを接続した状態で、
グローバルアドレスを指定してテストしたら、
\\TESTで自分自身のフォルダが見えました。
でも、PC単独では厳しそうです。

補足日時:2004/01/30 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
出張で回答が遅くなりまして済みません。
hostsへの記述で出来そうな感じがしてきました。
色々と試してみます。

お礼日時:2004/01/30 00:22

No.1です。


やはり、ちょっと勘違いしていたようでした。
お望みのような使用方法は基本的には出来ないと思います。
どうしてもであれば、ローカルネットワーク環境を用意して、ご使用のテストマシンの名前をサーバー名に変更する程度しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
ダメですか~。
お手数を掛けまして済みませんでした。

お礼日時:2004/01/22 15:12

お望みの使い方がいまいち理解できないのですが


net use
コマンドではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

net useコマンドでどのように記述して、
ローカル(自分のパソコン)のフォルダを参照できるようにするのでしょうか?

使い方としては下記です。

testと言うサーバーマシンに現在運用中のシステムがあります。その環境をそのまま、自分のPCへ複写して、テスト環境を作成したいのです。ところがプログラム&データベース中に\\Testを指定している記述があって、そのまま複写したのでは動きません。プログラム&データベースの記述を全て、D:\sampleに換えてしまえば動くのですが、面倒なので変更しないで使える方法はないかと捜している次第です。

お礼日時:2004/01/21 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!