推しミネラルウォーターはありますか?

学科 1次募集 志願者数 倍率
普通 128     80   0.63
でも十分落ちる可能性はありますよね?
この場合当日のテストで何点以下をとると危険だと考えられますか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公立・私立、学校の難易度によっては、問題のレベル・平均点などが様々なので、何点とは言えないんじゃないでしょうか??

ただこれだけのデータから言えるのは、1次募集の志願者の時点で倍率が0.63という程の定員割れなので、たとえその学校で実施される入試を受けて、平均点が下回ってしまっても、合格できる希望は十分あると思います。
もちろん、0~30点の教科があるとさすがに危ないかもしれません。
もしかしたらすべて30点ぐらいでも受かるかもしれません。(もちろん学校のレベルによって違いますが。。。)
ですので、その学校の入試のデータを調べてみてください(合格点、平均点など・・・)。
もし情報が無ければとりあえず平均は50ぐらいかもしれないと考えるのが普通です。。。

この回答への補足

その高校のデータなどを知るのはどこで知ることが出来ますか?

• 0

こんにちは。

最終倍率0.98の経験者です。
もし面接があったら、きちんと練習したほうがいいと思います。 これひとつで、落ちる場合も十分にあります。(同じ学校の同級生が行きたくない理由で、わざと面接で落ちました。また、高校のクラスメートでも、成績が危なかったので推薦(面接)だけで、合格した人もいます。その人は、高校のときは一度以外はほとんどドベさんでした。)
また、志願先変更制度がある場合、人気のある学校から次に人気のある学校に移って、急に倍率が上がる場合もありますので、注意してみましょう。
地方新聞によっては、紙面で公表することもありますし、各学校のホームページなどでも見れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。その高校のホームページを見てみます。ありがとうございました。

私立として考えると・・・

進学校の私立だとだめかもしれませんが、進学校ではない私立だと、ちょっと悪くても採用してもらえるかもしれません。財政難ですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

少しは緊張がほぐれました。ありがとうございました。

公立なら、定員に達するまで零点でも合格で取るのが普通です。

ただ、私立(一次募集とかしてるのは私立に多いので)なら、学校によります。

本屋さんに行けば地域別の入試データを載せた本がありますよ。

一番お勧めは、中学の担任に相談することですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日早速、本屋さんに行ってみたいと思います。担任にも相談してみます。ありがとうございました。

もちろん入試ですから、定員割れでも全員が合格できる保証はありません。

受験する学校にもよりますが・・・

基本的には、各科目60点とれていれば合格できるでしょう。逆に平均50点を割っていると相当厳しいと思った方が良いと思いますよ。

あとは、内申点が良ければ50点くらいでもギリギリ合格させてもらえる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。