プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式に子供(2歳)を一緒に連れていくのってどう思いますか?

自分で自分の子供は落ち着きないから迷惑かけるかもって解ってるのに
それでも連れて行こうか悩んでるそうです。
いつも本音で言い合ってるので正直できれば連れてきて欲しくないし
子供がいるといつ泣くのかって不安になるし
変に気を使っちゃうよ~って友達に伝えたら
「なんで子供がいると気を使うの?
今の生活に子供は欠かせないしなんか全てを否定された感じ」
とメールで返ってきました。

2次会だったら別に子供がいても気にしませんが
挙式のみなんです。(披露宴や2次会はしません)
元々両親のみ参列の式だったのですが
高校からの親友達が是非参加したいと言ってくれたので友達も呼ぶことになったのですが・・。

本音で言ってしまった私も悪いとは思ってます。
その友達には参加して欲しいって気持ちは変わっていません。

でもそんなに私の考えって間違ってますか?
友達の子供を断るのって悪いことなのでしょうか?
なんかその一件から式自体するのも嫌になってしまいました。

支離滅裂な質問ですみません!

A 回答 (6件)

挙式や披露宴に子供を参加させるかどうかっていうと、私は絶対にNO!だと思います。


甥や姪などの親戚の子や他に特別な事情のある方(他に誰も見てくれる人がいない)以外は絶対に預けてくるべきだと私は思います。
実は、私、この問題で一人友達と疎遠になってしまった経験があります。
その時、お互いに呼ばれている立場で、グループでの余興も頼まれているのに、ある子が「子供を連れて行きたい」と言い出して、「じゃあ、私も連れて行く」と子供がいる人がみんな連れてくる雰囲気になったため、「それは違うんじゃない?」と私が言ったことによって、言い合いになったのです。
私も直接的な表現をして大人げなかったと反省しているのですが、今思えば、単に「子供をみんなに見せたい」という本人たちにしてみれば”良かれ”と思っての行為だったみたいです。
その行為を否定された=自分の子供を否定された、というように取られてしまって、今では修復不可能なくらいの溝ができてしまいました・・・
おかげで私が最近結婚する際、招待したのですが、「子供もいるし」と断られてしまいました・・・
唯一、年に一度の年賀状のやりとりでは、子供の写真抜きのイラストオンリーのものが届きます。(どうも子供の写真入りの年賀状を送る人とそうじゃない人とわけているようです。)
yumiyumi100さんの場合も親友と呼べる友達との関係のことみたいですので、
遠まわしな言い方や周りの方からの意見などを交えてうまく断れるといいですね。
2歳って年齢がまた微妙ですし・・ね。
赤ちゃんじゃないので歩きまわるし、言葉で言っても制止がきかないし。
私みたいに友達一人失ってしまわないで、うまく回避できることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人が子供を連れて行くっていうとみんな連れていくっていいますよね。
私もNO派です。
絶対預けるか遠慮するかを選ぶと思います。
子供だって楽しくないと思いますしね・・。

この質問をしてから解決しまして結局渋々OKにしました。
時間も短いしその友達には来て欲しかったですから。
でも今回OKしたことで友達の中でそれが常識にはなって欲しくないです。
同居してるし実家も近いのに何で親とか誰も連れて行くのを反対しないのか本当に不思議なんですけどね・・。

お礼日時:2006/01/09 02:56

お気持ちよくわかります。


わたしも、自分の結婚式諸々では、大親友と似たようなことで行き違いがあったりしてもめましたので・・・。(でも、いまは雨降って地固まってますよ♪)

まず、友達のお子さんを断るのがいけないこととはおもいません。自分だけのことでもないですし、そう思うのも間違ってはいないとおもいますよ。

でも、わたしも同じ様な状況があった経験上いえることですが、「いつも本音」が通用しないこともあるということはいえるかもしれません。
お友達も、親しい間柄だからこそ、遠慮して子どもを置いてくるという考えにいたらなかったのかなあと感じました。お互いに「親しき仲にも礼儀」を忘れてしまって、気持ちの行き違いが生まれてしまったのではないかなあとおもいました。
ただ、お友達は、親友のあなたに自分の子どもを拒否されたように感じてしまったから寂しさの裏返しでややきつい返事を返したのかなと・・・。当時、わたしも子どもは式にお断り的な気分でしたが、自分に子どもができてみれば子どもと離れるのがいかに難しいかということも実感してます。同時に、迷惑になるからなるべく連れて行ってはいけないということもわかりましたけどね。。。

質問者さんのもやもやした嫌な気持ちよくわかりますが、このまま式を迎えると後々後悔するかもしれません。 もう一度、お友達には参加して欲しいという気持ちと、子ども自体を否定しているのではなく、結婚式には呼べない(ここは多少理由は相手が傷つかないようなうそも必要かもしれませんが)気持ちをお友達に伝えてみたらいかがですか?
本来なら、お友達が質問者さんの気持ちを汲んで、遠慮してくれるのが一番良いとは思いますが、行き違った気持ちや思いを解くのには、どちらかが大人にならないといけないですしね。

結婚式の準備等で心も体も大変な時期でしょうが、せっかくの結婚式です、心から楽しんでお幸せになってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、お互い様なんですよね。
多分私に子供ができたら彼女の気持ちも解ると思います。
子供もお母さんと離れたら凄いグズりますしね。

友達には渋々ですが子供OKにしました。
やはり来て欲しいですからね。
一応細心の注意をしてもらうように念は押しましたが・・。

楽しい結婚式になるように気持ちを切り替えていきたいと思います!

お礼日時:2006/01/09 02:48

私でも、やはり子供には来て欲しくないというのが本音ですね。

そういう「大切な場」というのが子供にはわからないし確かにいつ泣き出すか分かりません。私も子供を身内の結婚式では連れて行きましたがやはり途中で退屈になったみたいで床にごろごろしたり走り回ったりしてました。野放しにはできないけど、写真を撮ったりで大変でした。
もし、私が友達のお式に出席するのでしたら子供は預けて行きます。それが常識だと思います。ですが、中にはそういったことが分からない方もいますのでね。
いつでも本音で話をする友達でも、家庭環境(配偶者の価値観等)から学生時代とは違う感性になったりしますので・・・。もちろん、yumiyumi100さんも結婚されて考え方が今とは違うようになるかもしれません。ですから「本音」とは言っても今後は今までとは違って一線を置いた本音を言ったほうがいいかと思います。今は友達とお互い嫌な思いをされてると思いますがなんとかいい結婚式を挙げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
私も子供は預けて行くのが常識だと思ってます。
でも彼女はそれが何故駄目なのか解ってないみたいでした。

子供がいる・いないで価値観が大分違うようなので
おっしゃる通り一線を置いて本音を伝えたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2006/01/09 02:43

お気持お察しします。


私も式の前に友人とのやりとりで嫌や思いをしたので、
一層のこと結婚式なんてやらない方がいいやって思った時期もあったので。。。

そのお友達は自分の結婚式を挙げていないのでしょうか?
もしくは、子供を預ける相手がいないのでしょうか?
普通ならば遠慮しても良さそうですけどね・・・。

私の時は親戚で旦那さん側の子供(0歳から小学生まで)が8人も呼ばなくてならなくて
招待する段階ではすごく嫌でした。式は厳かに行いたかったので。
でも招待しなくてはならなかった為、会場の人に
「子供が騒いだり、泣き出したら外へ
出るように案内をお願いします」とお願いしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式は盛大にあげてました。
子供は2歳なので預けられないようです。
旦那の親と同居だし近くに実家もあるので
何故無理なのか不思議で仕方ないんですけどね。

式が20分程なので渋々OKしました。
私も式場の人に子供が出席すると伝えるようにします。

お礼日時:2006/01/09 02:38

10年ちょっと前になりますが、


夫の妹が結婚する時、神式の挙式だったのですが下の娘がちょうど2歳少し前だったため、私の母《披露宴には招待されていた)に頼み挙式の間外に連れ出してもらっていました。やはりじっとしていないという事で迷惑をかけるとこっちの肩身(嫁としての)も狭いかなと思ったためです。

貴女の挙式です。親族の子供ならまだしもって感じがします。この際ちょっとご主人になられる方か、そのお母様に悪者になってもらって「子連れはちょっと・・って言われたの、この先嫁姑問題でギクシャクしたくないし・・・」なんて理由で断っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
親族ならまだ許せるんですよね・・。

式自体は20分程だし友達には来て欲しかったので
渋々ですがOKしました。
その子には念のため入り口近くにいてもらうつもりです。

お礼日時:2006/01/09 02:34

神式でしたが、どこかの子供が「うぎゃー」と、叫んでムードをぶち壊していたことを思い出しました。


本音は式にはきてほしくないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それはムードぶち壊しですね・・。
やっぱり来て欲しくないもんですよね、本音は。

お礼日時:2006/01/09 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!