アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月(2006/1)ソウルにいきます!
二回目です。
垢すりにいきたいなーと思っているのですが、
観光客向けではなく、地元のひとがかよっているようなところにいきたいなーと。
焼肉も!(牛の家とかすきです)
ごはんも...!
もし、おすすめがあったら教えて下さい!

A 回答 (6件)

回答というより、アドバイスになります。


僕も韓国が好きです。5回も行きました。
初めだけはツアーで、あとの4回はチケット、宿を含めたブラリ旅です。
この時何がものを言うかというと、
「最低限の韓国語での表現力」と
「最低限のハングルの読解力」です。
(「韓国語のヒアリング力」もあればパーフェクトですが。)

まず、ソウルの明洞などの繁華街でない所、
または繁華街の1本裏道に入ってみましょう。
日本人が多く行く場所=日本語が通じる店がある所
=値段が高い店、だと思ってください。
そして店の前に漢字ひらがなで「いらっしゃいませ」と書いてない、
ハングルのメニューばかり書いてある店に行きましょう。
そして店に入ったら「イルボンサラムイムニダ」と日本人であることをまずアピールします。
すると日本語で書かれたメニューが出てくることがあります。
そのメニューに書かれている値段は通常より2~3倍高いことがあります。
そこでその出されたメニューを無視し、
店の壁にズラズラ貼られたメニューを指差しながら読み、
「カルビ、イル(2人前)、シンカルビ、イル、
メッチュ(ビール)、イル」と注文すれば、
『あ、こいつには吹っかけられないな』ということで、
現地料金で食べられます。
なので旅行ガイドに書いてある自分の食べたい料理の
ハングルだけは読めるようにしましょう。
また店員が何か物を持ってきたくれた時
「マジイッソヨ(美味しい)!」とニコッとすれば
店員もニコッとしてくれ、フレンドリーになります。
そして「オルマイムニカ?(いくらですか?)」
そして最後に「モッゴスムニダ(ご馳走様)」
これで楽しい食事の時間が過ごせます。

次は垢すりです。
韓国人にとって風呂は湯船につかるところでなく、
身体をゴシゴシ洗う所です。
なので下町の銭湯(沐浴湯)にも垢すりはあるのです。
なので「モギョクタン(沐浴湯) オディエヨ」といって銭湯の場所を聞いてみましょう。
普通に番台でお金を払い、脱衣場で服を脱ぎます。
韓国人は前を隠すという風習がないので、
みんなフルオープン。ここは結構恥ずかしいです。
そして浴室内に入っていくと、
ごく普通にベッドが置いてあり、マッパのおっちゃんがいます。
「オルマイムニカ?(いくらですか?)」
もうこれだけでOK。
こちらもベッドの上でもちろんマッパで、身体全体存分に垢すってもらえます。
そして終わったら「カムサハムニダ(ありがとう)」
とニコッとすれば、
おっちゃんも笑い返してくれることでしょう。

下にソウル下町を楽しく紹介しているサイトを貼っておきます。
何にしても海外旅行は度胸が必要です。
では楽しい旅を!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6811/index.h …
    • good
    • 1

こんばんわ。

ソウルにはまって長い(汗)kuropinと申します。

下の方のお答えの中で、銭湯もいいと思いますが、もう少し
お楽しみ要素もプラスしたものとして、「チムジルバン」は
いかがでしょうか? 日本で言ったら「スーパー銭湯」のような
ものでしょうか? 東京の「ラ●ーア」や「大●戸温泉物語」ほど
豪華ではないですが。

代表的なところとして、ソウルの国鉄ソウル駅の近くにある
「シルロアムサウナ」があります。男女別の浴室のほかに、
男女一緒に楽しめるサウナや森林浴室、酸素室、ゲーセンや
インターネットなど、もちろん、レストランやジューススタンドも
あり、一日いてもあきません。

アカスリは、男女別の浴室内にありますが、特に女性の場合は、
総合入口のところでアカスリと言って置けば、あとは日本語の
わかる方が案内してくれる場合も多いようです。

参考サイトをあげておきます。http://www.geocities.jp/dongsan_story/d-walker/s …

参考URL:http://www.geocities.jp/dongsan_story/d-walker/s …
    • good
    • 0

No.4です。

補足。
質問者さんが男性だったら
「テミロジュヌン アジョッシ ケセヨ?」(垢すりしてくれるおじさんいますか?)と言ってくださいね。
男湯にはヤクルトや胡瓜パックはないかもしれません。
    • good
    • 0

垢すりは普通モギョクタン(銭湯)でします。


銭湯は街中いたるとことにありますからすぐわかりますよ。
ヤクルト塗ったり胡瓜スライス乗っけたりするコースもあっておもしろいですよ。
そういう庶民的な銭湯ならボラれる心配はあまりないと思います。日本人からボるなんて、南大門や梨泰院あたりのすれっからしの商人がすること。銭湯ならそんな危険性はあまりありません。ボロうと思っても他の客の目がありますし。

万一ボラれたとしても、それもまた旅のおもしろみのひとつだと思えばいいんです。ボラれまいボラれまいと緊張してると旅がつまらなくなります。

それより、お財布には注意してください。これは、外国人ならどこでもねらわれます。

銭湯に行ったら、番台で
「テミロジュヌン アジュンマ ケセヨ?」(垢すりしてくれるおばさんいますか?)と聞いて確認してください。いない時間帯もあります。
入ったら体をきれいに洗ってからおばさんに
「テミロジュセヨ」(垢すりしてください)
と言ってください。
マナーとして挨拶言葉も覚えておきましょう。

あ、韓国の銭湯、朝早くからやっていますが、夜は早く終わります。

では、楽しい韓国旅行になりますように。
    • good
    • 1

二回目・・・ハングルは出来ないでしょうね?


観光客向けが良いでしょうね。

地元の人が行くところですか・・・・日本人が在住している場所の近くだと、現地価格で現地のそのままですが、日本人にも慣れているので、それなりに分かってくれます。
「ハンガン』なんてソウですね。
タクシーで行くなら、ハンガンって言えば良いでしょう。
「ハンガン カプシダ」で、其のあたりにきたら、一番奥のアパート群まで行きましょう。 止まった周囲の大きなビルの下にあります(教会の道の反対側の、川側です)。

食事では、日本で言う個人タクシーに乗り、言えば連れて行ってくれます。 タクシーの運転手が集まるところなんて美味しいですよ。V(^^)V

他には、
ロッテペッカジョンから地下道へ出るでしょう? 其処の食堂だってまともで美味しいので現地の人が殆どです。

完全に現地人向け・・・・歯型の着いたタクアンが出てきても大丈夫ですか?(^_^;。 それで気にしない神経でないなら止めた方が良いですよ。
見た目は日本と同じでしょうが、全く違う国ですから。

まあ、大丈夫だったら、観光地でない駅で降りて、駅前の食堂に入れば良いのです。





でも、二回目ならあまりディープなところを求めないほうが良いとは思いますがね。
http://www.seoulnavi.com/などで探したほうが良いと思いますよ。
綺麗で現地の人が・・・って言うなら、大学の通りが良いでしょう。
http://www.seoulnavi.com/area/area_part.html?are …
上記アドレスに有ります。
    • good
    • 0

あ、イルは1人前でした。


はずかしー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!