アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のRX-D5を利用しています。

DVD-RWに録画したあとファイナライズしている最中にエラー(ERR-14)が起こり、画面には『このDVDは初期化されていません。初期化してください』と表示されました。すでに初期化しているにも関わらずそのような画面が現れました。
その後、再生を押しても録画した内容が消えてしまったらしく、再生できませんでした。

ただエラーが起こる事自体は気にしないのですが、エラーが起こると同時に内容まで消えてしまうものなのですか?
録画中に電源が消えた場合は内容も全て消えてしまうのはわかるのですが、すでに録画が完了しているにも関わらず、ただファイナライズに失敗しただけで録画した内容が消えてしまうのはかなりショックです。
今後このようなことを防ぎたいので、どなたか詳しい方はアドバイス下さると嬉しいです。

ちなみにこのDVD-RWは何度もファイナライズと解除を繰り返したディスクです。(約7回ファイナライズ)

何度もファイナライズしたりファイナライズ解除の繰り返しも良くないのでしょうか?

DVD-RWは日本製Victor.JVCです。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

RDは使ったことが無いのですが一度修理に出された方が良いでしょう

RWのVRモードであればファイナライズは不要なので
しないほうが良いかと
たぶん内容は残っていると思いますが
VRモードならPCで再生可能です
あとパナソニックのDVD-S39(プレイヤー)でもVRモードのファイナライズ無しが再生できるので再生できる可能性は高いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。