アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在富士通のデスクパワー(DVD/CD-RW内蔵型)を使っていましてCD-RWに関しての質問なんですが、CDに書き込みしたデータが削除できないのです。ソフト(エクセル、ワード等)にあるプロパティーの読み取り専門、隠しファイル、アーカイブの3種類のチェックの仕方の関係なのではないかとみているのですが、色々試してみたもののよくはっきりわからずじまいでほとほと困っています。パソコンに詳しい方また同じような経験のある方ぜひ解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

CDに書き込みしたデータをCDから削除できないのではなくて、

CDに書き込みしたあと、その元データをハードディスクから削除しようとしたら出来なかったということですよね?

多分、CD-Rに書き込みするソフトがファイルを掴んだままなのだと思います。
OSがわかりませんが、CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャのようなものをあけ、怪しそうなプログラムを終了させてみてください。
お使いのOSがNTや2000ならば、CD-Rに書き込みするソフトのサービスが起動していないかどうか確認してください。

(蛇足ですが、一度再起動したらちゃんと削除できたということが良くあります。再起動はされましたか?)

この回答への補足

早速のお返答有難うございました。元データではなくCDに書き込んだデータなんですが、アイコンの上で右クリックして削除を選択するのですが、このデータは読み込み専用データのため削除できませんというメッセージが出てきます。このためCDの中には削除したいのにデータがあるのに削除ができないためにドンドンと溜まり続けていくのです。読み込み専用データのため・・・というの意味がどうしても理解ができません。よろしければまたのお返答宜しくお願い致します。

• 0

そうですか・・・

CD-RWを使用したことがないもので、それでは私にはわかりません。
媒体でCD-RとCD-RWを間違えているなんてことはないですよね。
私ならやりそうなミスなので(汗)
お役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。RとRWのパソコン上の設定ミスっていうのも確かに可能性があるのかもしれませんね。今一度説明書とにらめっこしてみます。なんせパソコンに関してはど素人なもんで(笑)。有難うございました。

何と言うソフトでCD-RWへの書き込みを行ってらっしゃるのか分からないので、具体的にはお答えできませんが、、、

CD-RWに書き込んだデータを消去するには、ファイルを直接右クリックでは駄目です。書き込みソフト(ライティングソフトと言います)を使って下さい。
    • 0

pppstationといいます

#3の方の補足です
まずライティングソフトに何を使用しているかなのですが、
DirectCDなどのパケットライとソフトを使用している場合であれば、
恐らくtakabon225さんのやり方(普通にファイルを削除する)で削除できると思います
しかし、パケットライトソフトを使用していない場合、
ライティングソフト上から、CD-RWのデータを消してやらないといけません
その場合、ファイル単位で消去可能なのかどうなのかは分かりませんが、
ディスクまるごと消さなければならないかもしれません
CD-Rではこの作業すらできないので書きこみ専用、
CD-RWではディスクのデータ消去ができるので読み書き可能ということになります
いくら読み書き可能といっても、所詮CDなので、FDやMOとまったく同じような使い方はできないと思います
    • 0