プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、mouseコンピュータのOEMマザーのH81M-D3V-JPを使用しているのですが、USBが4ポートだと足りないので、新しいのを買おうと思ったのですがIS8XMというマザーボードはどうなんでしょうか?下記環境(現在の環境をそのまま移す)でも同じ性能は出来るでしょうか?お願いします。

CPU:Intel Xeon E3-1240V3
RAM:CORSAIR VENGEANCE DDR3 8GBx2 1600MHz
GPU:ASUS TURBO GTX1060 6GB
450w電源だったと思います。

A 回答 (4件)

USBポートが足りないだけでマザーボードを交換するのは無駄。



外部電源付きのセルフパワーUSBハブポートを購入するだけで済む話です。

参考:https://www.amazon.co.jp/USB3-0-%E3%83%8F%E3%83% …
    • good
    • 0

あぁ、そういえばOEM版は内部コネクタ用のピンヘッダが省略されていたりBIOSの内容が一部変更されているとかで元のGA-H81M-D3Vとは違っていたのでしたね。



そうなると、セルフパワー方式(ACアダプターからの電源供給タイプ)のUSBハブを導入するか、マザーボードから入れ替えるか・・・という事になってしまいますね。

ただ、マザーボードを入れ替えた場合はOSをそのまま使おうとしても、ドライバがあたっていなくて正常に動かなかったりする事もあるので、基本的にはOS(Windows)は最初からクリーンインストールする事がおススメとなります。

まぁ、
・LGA1150タイプのMicroATXマザーボード
・USB3.0ポートが4つ以上使える
・Intel Xeon E3-1240V3が正しく認識して使える
で、「正常に動作する中古品」がどれだけあるのか・・・というのが問題になりますね。

ちなみに、LenovoのマザーボードであるIS8XMですが・・・
・フロントパネル用ヘッダピンの配置が独自のモノで汎用性が無い
・USB3.0用の内部コネクタ用のピンヘッダが無い
・USB2.0用の内部コネクタ用のピンヘッダが汎用のモノよりピンが2本多い
と、そのまま汎用品のマザーボードとして使うのが難しい代物ですね。
「安いモノには安いだけの理由がある」という事でしょう。
    • good
    • 0

マザーボードがH81M-D3V-JPなのでしたら、マザーボード上にあるSATAコネクタの隣にUSB3.0用の内部コネクタ用のピンヘッダ(F_USB30)があるはずですけども。



そこに接続して背面スロットにUSB3.0ポートの2つ用意する事が出来ると思います。

・Ainex:USB3.0リアスロット 2ポート RS-003D
 https://www.ainex.jp/products/rs-003d/

昔ながらのPCケースで3.5インチ用ベイがあるモノだったら、前面に2ポート配置する事も出来ますね。

・Ainex:USB3.0フロントパネル HDD変換マウンタ付 PF-003B
 https://www.ainex.jp/products/pf-003b/

動くかどうかも定かでは無い、LenovoのデスクトップPC用マザーボード(IS8XM)に手を出すべきでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスのOEMだとフロント用は2.0しかないんですよね...
一応ケースは5インチベイ×2と3.5インチベイ×2あって5インチベイにDVDドライブが着いてます。ケース標準の3.0は変換して2.0に刺してます。

お礼日時:2024/04/03 00:00

H81M-D3V-JPは 下記ですか?


https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-H81M- …
ギガバイトのマザーの様で PCIの拡張スロットが2つ有りますね
ここにUSBの拡張カードを取り付ければ 解決しますが 何かに使っていますか?
参考サイト
玄人志向
https://www.kuroutoshikou.com/product/category/i …
仮に PCIスロットを使っている場合は USBハブと言う機器も有ります
参考サイト
Buffalo
https://www.buffalo.jp/product/child_category/us …
USBの差し込み口追加なら 色々な方法が有るので マザーを買い替えする必要も無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIeはGPUとWi-Fi/BTカードで埋まってます。USBハブはUSB3.0のノートパソコンでは通電ランプが光るのですが、デスクトップだと通電もせず認識もしませんでした。

お礼日時:2024/04/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A