アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな人の約束も、一度も時間通りに来ない。
大抵1時間遅刻する人の心理とその改善策をよかったら教えて下さい。

でも根が明るく、悪気があるわけではないし
他の部分で十分補えている性格を持っているので
周りから愛されているのですが、

でも仕事になると別なものですから
何か良い改善策があれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

時間に遅れる人は本当に性格なんでしょうね。


うちの会社にいた時間にルーズな人は、やっぱり性格が
主な要因だとは思いますが、営業所の中でも長くいる人
なので、周りの人にも強く注意できる人があまりいない
というのは、甘えにつながっていたと思います。

その人が外出するのを見ていると
「これくらいの時間に出れば間に合う」という
時間の考え方が明らかに普通の人と違っていて
周りの方が「まだ出なくて大丈夫なんですか?」
と言ってからようやく「あっ」と言って大慌てで
仕度を始めたり・・・。

その人は外出先から戻る予定を毎回30分から
1時間以上オーバーして帰ってきます。
来客があるわけじゃないからと思って平気で
遅れて帰ってくるのでしょうが・・・。

まわりも学習して、その人宛に電話がかかってきて
戻り時間を聞かれた時は、必ず帰社予定時刻の
30分後を伝えていました。

営業で一緒に客先に行く場合は、同じ場所から
一緒に出る時は、いつも出る時間より早くから
仕度をして、席に迎えに行って気づかせる。

客先に別の場所から合流する時は、待ち合わせを
客先と約束している時間の30分前に合流するように
しておくなどの措置を取っていました。

仕事で時間にルーズなのって・・・本当に迷惑ですね。
うちの会社の“時間にルーズだけど愛される人”は
こんな感じでみんなでフォローしてました。
ちなみに上の人に何度も注意されても直らなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。そしてコメントありがとうございました。

私もchikabonさんのように対処をしているのですが・・・。

ルーズさえなければいい人なんですけどね。

困ったものです。(^^;)

お礼日時:2006/01/21 19:37

 ごめんなさい。

僕はその手の人間です。(ToT)

 要するに、「ズボラ」なんです。

 性格に起因するものなので、なかなか治らないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらあらElim03さんもそうなんですねっ(^^;)

性格に起因するもの・・・その改善策が

知りたいものです。

お礼日時:2006/01/21 19:40

こんばんわ


大変ですね、心中お察しします^^;

実は僕もよく待たされる側の人間です
一度20人くらいで海に行くときに、僕以外全員が遅刻したときは、ハメられたか!?と思いました(笑)

まぁそんなことはいいとして・・・。

遊びでの遅刻はあなたの自然体でいいと思いますよ。
キレたかったらキレちゃう、まいっかでいいならそれで済ませちゃう。
無理に怒るのも、許すのも自分が辛いですよモヤモヤしちゃうと思います。

仕事での遅刻はキレるべきです、ただキレ方は考えるべきです。

「こんなに迷惑したぞ!」と主張するのではなく
「この遅刻が仕事にどういう影響を与えるのか、お前の仕事はこんなことが許されるのか」と仕事上での役割をしっかり認識させてあげるのがよいと思います。

それでも遅刻するなら…僕なら縁切りです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「こんなに迷惑したぞ!」と主張するのではなく
「この遅刻が仕事にどういう影響を与えるのか、お前の仕事はこんなことが許されるのか」と仕事上での役割をしっかり認識させてあげるのがよいと思います。

今度の時はそのように、コンコンと仕事のあり方について話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 19:44

1時間ですか^^;俺ならキレて帰りますが・・・


まあでも、絶対時間通りこない人っていますからね。

ところで、絶対守らなければいけないときってありますよね?
皆で集まって飛行機や電車で旅行に行くとか。
そういうときはどうするのかな?って思ったりするのですが。そういうときだけは時間通りくるのでしょうか?

私はその人の愛されキャラを知らない第3者なので冷たいことを言いますが、甘やかさなければいいのではないでしょうか?
例えば、数人で飲みにいくときにその人だけこなかったら、待たないで現地集合にする。
途中合流が難しい場合は「今回はこれ以上待てないから次の機会に一緒に」って切り捨てる。
二人の約束のときの1時間以上の遅刻なら、「今日は時間が少なくなちゃったから、やめにして今度にしましょう」って予定をキャンセルする。
そうやって、時間通り行動できないことが集団行動や対人関係に影響するってわからせればよいのではないでしょうか?

あと、さりげない方法としては、その人にだけ1時間くらい早めの時間を待ち合わせ時間として連絡するというのもあります。
これでほぼ時間通り(遅刻して)きても問題ないし、間違って早めに(時間通り)来てしまったら、「いつも遅刻するから早めに連絡していた」って言えばいいだけです。
いつも待たされているものの気持ちを味あわせることができるし、相手に、「遅刻癖をよく思っていない」と悟らせることができます。

TV局前でアイドルが出てくるのを永遠と待つのと違い、友人との待ち合わせであまりの長時間待つ・待たされるのはおかしなことです。
それを当たり前を勘違いしているかたに、あまり甘い顔しないほうがいいですよ。その人のためでもあるし。
遅刻癖も彼氏彼女と別れる原因になりえますからね。今後の恋愛等も考慮し、多少冷たいと思える対処も必要かと・・・


ちなみに、仕事で遅刻するようなら怒っていいのでは?
悪気はないけど、って遅刻をゆるす職場なら、それ自体がおかしすぎだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

*****************************
その人にだけ1時間くらい早めの時間を待ち合わせ時間として連絡するというのもあります。
これでほぼ時間通り(遅刻して)きても問題ないし、間違って早めに(時間通り)来てしまったら、「いつも遅刻するから早めに連絡していた」って言えばいいだけです。
いつも待たされているものの気持ちを味あわせることができるし、相手に、「遅刻癖をよく思っていない」と悟らせることができます。
*****************************

職場内ではなくクライアントの関係なので、
なかなか切れることはできませんけども

チャレンジしてみたいと思います。
簡単に悟るような相手ではないですけどね。
典型的ないわゆるB型でマイペースですから・・・(^^;)

お礼日時:2006/01/21 19:52

この前、テレビですごい事を見ました。


沖縄県人は、時間に遅刻するという概念があまりなく、忘年会を19:00始まりだったのですが、時間通りに来た人はだれもいなく、発起人でさえ数分遅刻。
中には2時間遅刻な人もいました。

別の人は、本土でバイトした時に毎回遅刻、上司にこっぴどく怒られるまで、遅刻キャラと軽く考えていたようです。
遅刻、、、というか、”ゆっくりいこうや”という土地柄に生まれて、そのままになっているのでは?

これはもう心理学とかではなくって、
「赤信号でも車の通が少ない所では渉ってもいいよね。」くらいの感覚なのでは?
一度、注意してみては?
”注意した”とは書いていないので、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の前世は間違いなく沖縄人だったことでしょう。

こないだ定刻に見えない時は、思いっきり不機嫌な顔をして「またですかっ」とため息ついてみたんですけどねぇ~。

パンチ・ジョブを入れても、気づく相手ではない気がします。残念ながら・・・(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 19:57

>大抵1時間遅刻する人の心理


遅刻をすることがその人にとって心理的に+(得)になっています。
実際に遅刻をしたことを+(得)-(損)で考えると、
+自分のペースで行動できる。
+自分が楽
+自分の時間を大切にできる。
-周りの人に嫌われる。
-結果として、自分が損するときもある。
-仕事を辞めさせられる。
yuuka55さんの文章から、友達にとって-はほとんどなさそうです。たとえば、嫌われもしてないし、損もしていないし、仕事でも困ってなさそうです。

つまり、遅刻してくる人は遅刻することの方が+が多い状態なので、yuuka55さんや周りの態度・環境を変え、遅刻をしないことの方が+が多くしてやる必要があります。

>では、どうすればよいか。
(1)遅刻をすると自分がどれだけ嫌か、自分の気持ちを伝える。(アサーティブに)このとき、相手を責めないほうがいいです。
(2)相手とよい関係を続けていきたいので、行動を変えてほしい旨を伝える。
(3)協力は惜しまない旨を伝える。
(4)1度で良くなるものではないので、5回は我慢する。
(5)少しでも改善が見られたら、喜び、うれしい気持ちを伝える。(基本は、誉めることです。)
※とにかく、誉めることが大切です。

以上のことが面倒ならば、その人と当たらずさわらずでつきあっていくことをおすすめします。そんな人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭・的確なアドバイスありがとうございます。

改善策を実行してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:01

初めまして。


私が思うのは、時間の感覚も人それぞれで
普段の友達付合いなら一時間は待てます。
ただ仕事だと一時間はかなりまずいでしょうね。

ご本人がどうしても直せないのでしたら
待合わせが必要な仕事は任せないように
するしかないかと思います。ご質問の方が
気にならないなら、早めに電話で連絡して
上げるとかは如何でしょうか?

結局ご本人の自覚以外に解決法はないと
思いますので、話合って先ずは遅刻45分を
目指して見るとか・・

人には何かしら欠点があるものですが、時間に
関する欠点は何故か特に嫌われますね。
どうしてなんでしょうね。

役に立たない回答で失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

早めにいつも時間を設定しているのですが・・・(^^;)折りをみてコンコンと話してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/21 20:04

悪気がないのは問題じゃないでしょうか?


周りから愛されていようが、遅刻は悪いことです。

周りから愛されていたら万引きをしてもいいですか?
周りから愛されていたら人を傷つけてもいいですか?

1時間待たせるということは、その人の1時間を拘束するということです。
そういう意識がなければ決して治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてすみませんでした。

コメントありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 20:07

質問者様の集団が「サメ」「ライオン」の集団でないのを見抜かれています。


問答無用で切られることが無いのを。

仕事なら「出来ない人」で片付けられますから
一緒の仕事を組まれないようにしてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。

彼は同僚ではなく、クライアントです。

切れません。(^^;)

コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:10

遅れるというのは、基本的に相手を下に見ているんだと思います。


言ってみれば馬鹿にされているのと同義でしょうね。
1時間遅刻というのは、ハナから約束を守る気がないのでしょう。

改善策はないですね。
まぁ罰金を科すようにするか
あるいはそれを見越して、その人だけ集合時間を
1時間前に設定しておくくらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみませんでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事