アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問させてもらってます。京都在住の者です☆2/25~3/上旬の中のどれかで、彼氏と二人で3泊4日の旅行をしたいと計画中です。予算は、一人4万~5万ちょっとを考えています☆
この間から、どこに旅行に行こうかを悩んでて…みなさんに色々アドバイスをもらい、伊豆か、北海道に絞れたんですが、どちらも同じくらい海鮮は美味しそうだし、自然もあるしのんびり出来そうだし、二つそれぞれ良いところが一杯なんでどっちにしようか迷っています。

もし伊豆にするなら、三泊じゃなくて二泊にしようと思ってて、そしたら北海道に行くよりも少し安くなるので、一日どちらかの夕食を部屋で食べたりするリッチなものにしようかなと思ってます☆あと、現地でレンタカーでも借りようかなとも思ってます☆

で、もし北海道にするなら、旅行会社のフリープランで三泊四日と考えています。でも北海道、結構広くて泊まる場所で悩んでます。できるだけ、都会っぽくないところがいいんですけど;でも、調べれば調べる程、北海道の食べ物って美味しそうですね♪あと、私は京都人(市)なので、雪がたくさん積もってるの見たことないんです。だから雪も魅力的☆

と、どちらも行きたくなるんです。で、伊豆は結構近い!?感じがして、今年から就職なんで学生生活最後だし、せっかくだから遠い所の北海道がいいかな~海鮮もラーメンも美味しそうだし~雪きれいだろな~とかで北海道に傾いたり…

でも北海道、雪で飛行機飛ばなくなったら最悪だし、向こうに着いたとしてもレンタカー借りられないし、電車とか動かなくなったら不便だな~とか思って伊豆に傾いたり…

すっごい悩んでて、伊豆のガイドブックも北海道のガイドブックもどっちも買っちゃった始末です(泣)

ので、
最終的に決めるのは勿論自分たちなんですが、参考までに、私ならこっち行くな~って方を教えて下さい。お願いします☆

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!!おととい北海道から帰ってきたばかりの北海道出身、神奈川在住人です。

>でも北海道、雪で飛行機飛ばなくなったら最悪だし、向こうに着いたとしてもレンタカー借りられないし、電車とか動かなくなったら不便だな~。。。

とありますが、この時期であればおそらくめったなことで飛行機が飛ばなくなったりとか電車が動かないということはないかと思います。今年は例年以上に雪が多いみたいですが、流石は雪国。。。除雪体制がしっかりしています。(おかげで学生時代はどんなに大雪が降ろうと学校が休校にならなかった。。。)

スキーやスノーポードをされるのであればニセコ、ゆっくり観光をしたいのであれば函館、まったり温泉にというのであれば登別あたりがお勧めです。

もしくは札幌滞在+定山渓温泉(日帰り→無料バスが出ていると思います)+観光(快速であれば小樽まで30分でいけます)というのも多いようです。

個人的には旅行時期がもう少し早ければ雪祭りを見るのもお勧めです。北海道人から見てもきれいです。

金銭的な問題ですが、2月下旬であればおそらく4~5万の予算でも可能であるかとは思います。

>今年から就職なんで学生生活最後だし、せっかくだから遠い所の北海道がいいかな~海鮮もラーメンも美味しそうだし~雪きれいだろな~とかで北海道に傾いたり…

とありますが、社会人になってしまうとなかなか遠出は大変になると思いますし、長期のお休みが取れたとしてもその時期は繁忙期にあたると思うので(GW、お盆、お正月等)、飛行機チケット、ツアー料金がとても高くなってしまいます。(飛行機チケットだけ購入でも片道3万円です)

そういった点も考慮しながら、彼氏さんと色々検討して楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.jtrip.co.jp/kakuyasu/osa/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!!彼氏と色々話しあい、ケンカもした結果…ρ(-ω-、)
やっと北海道に決まりました~☆ふっぅ~☆
またこれからプラン練るのに悩むと思うので、またまた質問させてもらうと思います!ので、なにとぞよろしくおながいします★ありがとうございました☆
>除雪体制がしっかりしています
の言葉、とても強みになりました♪

#6ですが、大阪発函館着のツアーで調べると安いものはそれなりにあるようですね。

参考URLに適当に条件を入れてみたものを貼ってみました。
往復の飛行機と1泊だけを付けて、後の2泊は自分で安いホテルを探して宿泊したら(5千円くらいで泊まれます)予算内に収めることも可能でしょう。

函館で3泊しても、中の1日を大沼公園の観光にあてたらそれで一日つぶれますし、大沼に行けばそれこそ大自然の中で雪を満喫できますので、時間を余すこともないと思いますよ。
大沼公園まではJRの特急を使えば20分ほどで行けますし(普通列車もありますが本数が少ないです)雪遊びのいろいろなものも用意されているようですし、白鳥台セバットというところに行くと白鳥もたくさん来ていますしね。
http://www.onumakouen.com/outdoorindooractivity- …

大沼に1泊ということも考えられますが、それこそもし荒天とぶつかったら外に出られない状態になりますので、天気のいい日に函館から出かけるというのがいいでしょう。

と、ご参考までに勝手なことを書かせていただきました。

参考URL:http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour.asp …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆無事北海道に決めました☆またよろしくおねがいします☆

場所としては北海道、宿としては伊豆かなー。

「彼とゆっくり」過ごすなら伊豆の方をおすすめします。
観光は北海道に比べるとバナナワニ園くらいしかない気がしますが、
カップル向けのプチホテル・ペンションがたくさんあります。
予算に余裕もできるようなので、
貸切露天風呂(部屋風呂は狭いので結局あまり使わない^^;)とキレイなお部屋でゆっくりできます。
ま、逆に言うと伊豆じゃなくてもいい気がしますが^^;。
関東からは伊豆近いんで、もしも将来関東に住むことになったら伊豆は手軽な温泉地ですね~。

同じ予算で北海道にしてしまうと、宿には期待できません。
宿がよくなければ食事もたいしたことありません。
しかもパックの2名料金は割高。休みシーズンは更に割高。
4~5万ということで結構な予算取ってると思いますけど、
3泊ですし(北海道は2泊にはできませんもの~)、観光費用もいろいろ掛かりますし。
…とはいえ京都→伊豆の交通費考えるとパックで北海道の方が割安なのかなあ?

私は彼とは4回くらい伊東・熱川へ行き、北海道へは家族と行きました。
父が車使えるし、部屋も家族の方が少し安いし、
自然を見るのがメインだから一緒にいる人は彼じゃなくてもいいし^^;
いやぁでも、摩周湖や屈斜路湖(お湯が湧き出てる湖!)はホント、良かったですよ~。
釧路湿原の広さにもびっくりしたし、知床観光船も面白かった(冬は流氷が見られるそうで)。
屈斜路湖のボートだけは、さすがに彼と乗りたいと思いましたが(^^*
北海道の湖を見たらさすがに、公園のボートなんか乗れない(笑)。
行ったのは9月くらいですが、山の方だったこともあり思ったより寒かったです。
いろんなソフトクリーム食べ歩いてましたけど(笑)。
行ったのは山エリアが多く(宿からPHSは入りませんでした)、
食べ物はタイミング的にもあまりこれといったものに出会えなかったんです…^^;
行きと帰りの空港を別にして観光・宿泊すると、ある程度広いエリアが回れていいです。
レンタカーがないと荷物があって無理ですね。
が、質問者様が行かれる時季は、車を運転するのは危険なのかな?
そしたら北海道にするなら、都会っぽくなりますが札幌、函館が無難?
おいしいものもそちらの方が出会えると思います。

ちなみに北海道に行く時、結構ぎりぎりに申し込んだら、
飛行機も宿もなかなか空いてなくてかなり苦労しましたよ~。
札幌の方なら飛行機多いから大丈夫そうでしたけど。
できれば早割りとか利用したいですね。

伊豆の宿をじゃらんなどで検索しつつ、
北海道のパンフレットを眺めてみるのはいかがでしょう(^^)
電車で伊豆にするなら、ツアーで1泊3日とかを取る
(1泊はパンフ内の宿、もう1泊は自分で手配した宿にする)
と、交通費が浮くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆やっと北海道に決めることが出来ました☆これから色々プランを練ろうかと思ってます☆ありがとうございました~
またよろしくおねがいします♪

前回お答えしました、西伊豆に住んでいるものです。

お1人5万なんですね。
せっかくの記念の旅行、北海道に私も1票です。
飛行機の欠航、天気等が心配かもしれませんが、
天気良かったらかえって悔いが残りませんか?
行って帰れなくなったら、もう1泊できる!なんてことも。私だったら、うれしくなっちゃうなぁ。
レンタカー利用でなく、都会っぽくないところということで、
前回書いたとおり、函館がおすすめですが、
3泊では多い気がするので、
2泊函館にして、電車で移動しての3泊目に札幌っていうのもいいかなと思います。

ちなみに伊豆は、この時期河津桜、稲取のつるし雛祭りとイベントがかさなっています。
特に、2月10日から3月前半は特に河津桜が満開になる時期なので、伊豆全体はかなり混んでいると思いますよ!
もし2泊のプランならば、清水港から土肥までフェリーが出ているので、1泊目はそのまま土肥の旅館に宿泊。
夕日を見ながらの露天風呂に、部屋出しの料理で海の幸を堪能し、
2日目は南伊豆、下田を周り、河津桜を見ながらたっぷり遊んで伊豆高原周辺に宿泊、
安く済ませたいなら、ペンション系でしょうか。
貸切露天のあるところなら、彼とゆっくり入れるでしょう♪
3日目に電車で北上、熱海から帰るって感じですかね~。

素敵な旅行になるように、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆
>天気良かったらかえって悔いが残りませんか?
その通りです☆
北海道にしました!!またよろしくおねがいします☆ありがとうございました~

北海道に来て欲しいのは山々です。

でも今年の冬は異常です。
前に行ったときは大丈夫だったとか、そういうことはめったにないとかいうのが、がんがんくつがえされています。
飛行機の欠航や電車の遅れ、運休なども頻発しています。
(TVで、せっかくの旅行だったのに、もうこの時期はこりごり...とか、私自身の出張でも、列車も遅れて、バス代替輸送になり、もう飛行機(千歳空港)に間に合わない!とか怒り出す乗客とか...。それもすでにこの冬2回も経験しています)
例年雪のそれほど多くない函館も今年は各所に雪山が出来上がっています。
2月だと大丈夫のように思うのですが...なにせ今年は例年の状況が参考にならないですね。
ただ、市内の移動は路面電車が雪に強いので、大丈夫と思いますが(主な観光スポットではトラピスチヌ修道院だけは、路面電車の終点からずいぶん遠い)。
函館山山頂へのゴンドラは風で運休というのは冬に時々あります。
ただそういうことがなかったら、夜景は最高ですよ。
(猛烈に寒いけど...)
函館は冬の情緒もいい街ですよ。
ジンギスカンがどこにもあるっていっても、やはり地元でたべれば倍うまく感じますよ。函館でも京料理は食べられますが、やはり京都で食べたら、同じ味のレベルでも、京都の街の雰囲気がいっそうおいしく感じさせてくれるでしょう。
生ラムで厳選した羊あるいは、食い放題、どっちも最高。

車の運転は絶対にやめましょう!
雪よりアイスバーンが怖いのです。除雪してあろうが関係ないのです(除雪してあるほうが怖い)。

参考URL:http://gourmet.hakonavi.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆雪が少し心配ですけど、北海道に行くことに決めました♪車は運転しません!ホンとはドライブしたかったんですけど…
またよろしくお願いします☆ありがとうございました☆

こんにちわ☆私も京都人です☆(まだ2年目)

私も北海道に1票!

私は高校の修学旅行(9月)と4年前(12月)に北海道に行きました!!
修学旅行では、札幌、小樽運河、函館、登別に行きました☆
函館山の夜景は本当に感動です(*><*)
もう何年も経ちますが、今でも忘れません。

12月に行ったときは、まず空港出た時の粉雪に感動!!(キラキラ光る雪は初めて見たので)
雪もかなり積もってました。
レンタカーを借りたので怖かったです(笑)
登別に温泉旅行をしたのですが、旅館がかなり良かったです。確か“梅の花”だったかな???そんな名前です。
ご飯もおいしかったです。部屋に露天風呂もあり、雪見酒しました☆

北海道は本当に食べ物美味しいです。
私的には、札幌の市場がお勧めです!
あんないくら&うに丼食べた事ない(;;)

かなり北海道フリークです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆やっと北海道に決まりました~ヽ(≧Д≦)ノ 粉雪!!!!すっごい見てみたい!!
あと、いくら&うに丼!!今から楽しみです☆ありがとうございました~

元神奈川民、現道民なので、伊豆の冬も北海道の冬も知っていますが、一面の雪景色ってやっぱり綺麗ですよ。

伊豆はちょっと地味というか、悪くは無いけどせっかくなら北海道の方が楽しいよ。
この寒さ自体が、特別な体験でしょうし。

ラーメンはそれほど美味くもないよ。(笑)
札幌ならスープカレー、旭川なら炭やの塩ホルモンがお勧めです。
塩ホルモンはモツ、が嫌いな友人も美味い美味いと食べてました。
ジンギスカンは道内ならどこでも食べられます。
ブームになっているから京都あたりでも食べられるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆北海道に決めました☆ラーメン…(TωT)海鮮は楽しみ♪また質問させてもらいます☆ありがとうございました☆

北海道の函館においでになることになりそうでしたら、3月上旬ではなくて2月中においでになることをお勧めします。

2月いっぱいまで「五稜星の夢」というのをやっているんですよね。
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a101/29569 …

写真はこちらの方がいいですね。
http://www.jtb.co.jp/ryoren/hokkaido/calendar/ca …

雪がないといまひとつですが、今年は雪が多いのでおそらく2月下旬でも雪の中に浮かび上がる五稜郭の星の一部(全体は今のタワーからでは見渡せません。4月に完成する新タワーではばっちりなんですが)が幻想的な光を放つことでしょう。

もちろん、函館山からの夜景は言うまでもない美しさですし、西部地区では元町の教会群や公会堂など、伝統的建造物が夜になるとライトアップされて、これまたすごく素敵です。

海鮮もラーメンもばっちりですし、温泉も至る所にありますし、札幌のような大都会とは全く違いますので「都会っぽくないところ」という条件にもピッタリですね。
函館は市内に路面電車が走っていますので、移動にも便利です。

また、函館空港は市街地のすぐ隣ですので、そういう面でも非常に観光しやすいところなんですよ。
天気のことですのでなんとも言えませんが、2月下旬は荒れることはあまり多くないと思いますよ。欠航の可能性は低いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆やっと北海道に決めることが出来ました~☆函館には是非行ってみたいと思います!!五稜星の夢、見たいーーーー♪

財布と時間に余裕があればやはり北海道に行きたいところですね。

北海道でも雪がよく降るのは日本海側なので、道東方面に行かれてはいかがでしょうか? 網走や知床まで行かれれば流氷が見られるかもしれませんよ。
私は神奈川出身(現:沖縄在住)ですが、真冬の北海道で何度もレンタカー借りてます。道路の状態ですが、除雪されている比較的大きな幹線道路(国道や道道)の昼間であれば全く問題ありません、車の往来が多いせいか、雨で濡れているのと同じような感じです。但し、日陰の多い町中や山の陰、トンネル内は徐行しないと事故ります。 京都の方であれば路面凍結の状態などはご存知かと思いますので、あまり心配しなくても良いかと思います。 私も初めはビビって電車・バスを利用していましたが、とにかく本数が少なくて不便です。時間がもったいない。 それにこの時期はレンタカーを借りる人が少ないせいか、かなり安く車を貸してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆財布には、全く余裕はないのですが、色々検討して、やっと北海道に決まりました☆でも、やっぱりレンタカーは恐いので、JRのフリー切符を購入する予定です☆また質問させてもらいます♪ありがとうございました~

北海道に1票です。

第一の理由は文面からannkorobabyboさんが本当に行ってみたいのは北海道の方という感じを受けるから。

・食べ物はおいしい、京都在住なら食べ物の質(採れる魚介類や、料理の味付けなど)の違いが楽しめる。たとえ口に合わなかったとしてもいい思い出になるはずです。
伊豆の豪華な料理より札幌ラーメンや寿司など安いものでも美味しいものはあると思います。
・遠いところの方がこれからの行く機会が限られる
・雪はキレイ、場所選びが大切ですが。
(逆に自分は京都の町並みにちらちら降る雪に憧れちゃいますけど(^^;)

飛行機が飛ばないことは想像以上に少ないです、関東の台風くらいの頻度(ひと冬に数回)だと思います、ヤバいかなぁと思ってもたいがい定時運行してます。電車はなおさら、遅れつつも動かなくなることは人身事故以下の頻度です。
たしかに冬にレンタカーはオススメしませんが、雪が見れるこの時期ならスパッと諦めて、夏にでもまた行くのを勧めます。

ちなみに自分は北海道で生まれ育って今は福岡在住、伊豆は1回だけ行った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました☆みなさんのアドバイスのおかげで、やっと北海道にきまりました★ほーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノ1票ありがとうございました♪