アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでおられる方は、もう少し暖かい地域に住みたいと思わないのですか?

A 回答 (8件)

北海道在住です。



暴風雪ですか???
あれは家の外だけですww
高気密住宅なので室内は暖かいです。
それこそTシャツ一枚でも平気ですよ。

北海道は広いので気候の違いが著しいです。
道南道東の太平洋側は夏は30度に達しないし、殆ど雪が無い冬もあります。
道央や道北ではマイナス30度にも達する地域もありますが、家の中は暖かいので大丈夫です。
夏も30以上になる地域もあります。

一慨に『北海道=寒い=暖かい地方に住みたい』とはならんのですよ。

そもそも食べ物が美味しい、水が美味しい、空気が美味しい・・・
暖かい土地へ移動したいなんて思わないぐらい、良い部分が多すぎます。

ちなみに私の住む町の水源地の水が本州方面で『北海道の天然水』として売られている様です。
我が家では『北海道の天然水』が蛇口から出てきますww
飲料や炊飯は勿論のこと、『天然水の風呂』でも有ります。
さらに本州では高価な『北海道の天然水』でトイレも流しますよww

北海道に住んで40年以上ですが離れたいとは思いませんね。
一度遊びに来て下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は広いので、地域によって違うのですね。

私は2月の記録的な大雪で、道路に雪がないことのありがたさが分かりました(2回滑って転びました)。

北海道旅行をするとしたら夏でしょうね。

お礼日時:2014/03/09 02:59

まず、「雪」に対する感覚が全然違うのです。


東京は雪に対する備えがまったくありませんから、ちょっとの雪で大騒ぎです。

北海道は雪に対するさまざまな備えや、長年の知恵と工夫があるのです。
なので、東京の感覚で想像するのは間違いなのですよ。

この回答への補足

都道府県も非公開では返信できませんね。

補足日時:2014/03/11 00:31
    • good
    • 1

北海道にきたこともすんだことないやつにいわれたくないですね


あなた逆の質問したらどうですか?
貴方が何処にすんでいるかしりませんが
もう少し涼しい地域に住みたいとおもいませんか?てきいたら
みんなあなたの筆問にたいして1部のひと怒っていますよね?
    • good
    • 0

今日の暴風雪? たいしたことねぇよ。



私も関東からのUターンです。
冬の暴風雪のその瞬間だけみたら関東の方がいいだろうけど、
関東の梅雨の時期は間違いなく札幌の方がいいぜ。
デカいクモがあちこちにいるのもキモいいし。
夏のそちらの虫系はこちらじゃありません。あーゆーのってキモくありません?
あんなデカクてキモイ虫があなたのまわりにはずっといるんですよね。
ああいうのを見ると大変だなあと思ってしまいます。
毎年、大変でしょうね。キモイのって我慢できます?すぐそこにいるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あんなデカクてキモイ虫

関東の田舎の方でしょう。私の周りには蚊が飛んで来るだけです。

札幌、明日も雪ですね。
こっちは晴れです。

お礼日時:2014/03/08 19:37

思いませんね。



北海道に来た事がない方の質問でしょうか?

「北海道」と一口に言っても、
地域によって気候は全く違います。
ニュース等では極端なところばかり取り上げられますので、
それを鵜呑みにされているのでは?

他の方も触れていますが、
夏場の過ごし易さは、日本一でしょう。
釧路在住ですが、25℃を越える日は殆ど無く、エアコンも不要です。
冬も家の造り自体が違うので、寒いのは家の外だけです。
日本海側の一部地域は雪が多いですが、
道東太平洋側は雪も少なく、除雪も殆どしなくて済みます。

東京に住んでいた事がありますが、
昔の家は断熱材も使っておらず、冬は寒くて大変でした。
最近の高断熱住宅は、昼間は暖房が要らないほど暖かいですよ。
なので暖かい地域に住みたいなど、思ったこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道へは行ったことがありません。

今日は暴風雪が吹いたようですね。
ああいうのを見ると大変だなあと思ってしまうのです。

お礼日時:2014/03/07 22:38

冬だけは思いますね。


冬になると「冬だけ沖縄にすんだりした~い」とよく愚痴ってますが、それ以外の時期は北海道で良かったです。

気温の問題だけじゃなく食べ物がとにかくおいしくて安いですし、ゴキブリとかいないし、梅雨とか湿気のあつ嫌な暑さもないですし、過ごしやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今月は月曜から寒いです。
これだけ寒いと、今住んでいる所より北へは住みたいとは思わなくなってしまいます。

お礼日時:2014/03/07 22:41

北海道で生まれ育ち、一度関東に6年ほど住んでいたUターン組です。


2度と北海道以外に住みたいとは思わないですね。「暖かい」方がいいとかじゃなく、「暑い」のが耐えられません。
大人になれば、冬もさほど寒い思いをせずに済みますし、子供の頃から住んでいるせいか、雪が少ない地域のためか、冬もさほど嫌いではありません。まして夏は、旅行でも道外に行きたくないです。
あと、暖かいか寒いかだけでなく、住環境や食生活なども含め、北海道が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの倉本聡が8月にストーブを出したと言っていたので、そんなに寒いのかと思いました。
でも関東の暑さよりはいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/07 10:54

すいません道内にすむものです?


だから何?ていいたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!