アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月中旬か下旬頃、北海道のニセコ、倶知安、定山渓辺りに行く予定です。
新千歳からレンタカーをして行こうかと思っていますが、
積雪状況はどの様な感じでしょうか?
私は雪道の運転はほとんど経験がありません。
普段、運転は結構するので、車道が除雪されていれば大丈夫かと思っていますが・・・
具体的な様子がわからないので、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

道路状況はこちらで↓



北海道開発局 国道別道路画像
国道の現在の道路状況(ライブカメラ)
http://www.info-road.hdb.go.jp/index_gazou2.htm
各画像をクリックすると、現在の映像と路面温度などが詳しくでます。
夜は景色がよくわからないので、昼にアクセスすると現在の道路状況がわわかりますよ。
中山峠は間違いなく通らない方がいいですね(地上で雨でも峠では雪です)。

本日現在の積雪量は
蘭越 66cm
倶知安 138cm
小金湯(定山渓の近く) 63cm
となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました!
早速、見ていますが、状況がよくわかりました。
天候や時間帯で想像以上に道路状況が変わるのですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/03/12 20:46

問題は倶知安周辺ではなくて峠ですね。

美笛峠、中山峠と、高い峠を通ります。
確かに除雪はされていますが、気温は氷点下になるので、アイスバーンの可能性が高いです。
北海道で「除雪」という場合、アスファルトがきれいに露出するまでの除雪はしません。数センチ残して除雪します。手間の問題もありますし、アスファルトを痛めがちになるからですね。

というわけで、少なくとも峠の区間は冬道運転となります。平地部分でもまだ雪は降る時期ですので、運が悪いと全線冬道ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました!
やはり、峠や路面の凍結は、想像以上のものがあるという事がわかりました。
天候などの運にもよりますが、改めて気を引き締めないと、という気持ちです。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/03/12 21:11

まず他の方たちから厳しい書き込みがあるかと思いますので、注意点などを書き込みます。


千歳から支笏湖(モーラップ)までは、路肩に雪山は無いでしょう、路面は乾燥で走りやすいでしょうが所々湿潤(時間帯によってはアイスバーンになっている)の箇所がありますが急な減速は避けましょう(スリップの原因にもなります)、ほぼ平坦でカーブも少ないです。
支笏湖から喜茂別までは、美笛峠を越えるアップダウンとカーブの連続です、トンネルも4箇所あります太陽が当たらない場所がありますのでアイスバーンに気をつけてください、特に支笏トンネルの出入り口はカーブして見えずらいので要注意。途中のフォーレスト276で休憩を!
そこまでくると「冬道はこんなものかと」なめてかかるととんでもないことになります、慎重に。
日中は路面は舗装が出て乾燥していますが、5時頃から朝方まではまだアイスバーンになっています。
千歳二セコ間はスキーバスが日に50台は往復する幹線、二セコ札幌間は中山峠という交通の難所を抱えています、峠までの登り車線は2車線区間が伸びてきています。
20日頃には「彼岸荒れ」という天候の不安定なときがあります。
上手くまとまりませんでしたので参考意見で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました!
経路の様子を詳しく教えて頂き、地図を見ながら想像しやすくなりました。
カーブの多い峠は、私の運転では自信がないので、
小樽、余市から周る方が、少しは不安がないのかなと、地図を見て考えています。
十分、慎重に計画をたてようと思います。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/03/12 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!