プロが教えるわが家の防犯対策術!

これでDVDをコピーする際にはそのまま映画などの長さ分の時間がかかるのですか? 2時間とか??

A 回答 (3件)

「驚速DVDレコーダー」は「録画」という言葉が使われている通り、再生している映像をキャプチャして記録するソフトウェアです。

1時間の映像を録画しようとしますと最低でも1時間(実再生時間)+パソコンの性能によってエンコード(映像ファイル形式の変換作業)の処理時間が必要になります。
また普通のDVDも合法的に録画できるシステムの為、録画した映像ファイルは著作権保護のために他のパソコンで再生できなくなってしまいます。

「個人の家族旅行時のデータ」というのがDVD-VIDEO形式でお持ちなのでしたらデータをそのままパソコンにコピーすればPowerDVDなどで再生することが可能ですよ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
パー壁(パーフェクト完璧)に理解しました。
「データをコピーする」のでなく「映像を記録する」のですね! なるほど!! それでマザー映像データの分だけ時間がかかるのは必然だと。 
で、このソフトの優位点は GB単位のDVDマザー映像を650MBのCD-Rにでもカンタンに記録でき、それもメディアプレーヤーで再生できる! というシロモノだったんですね! 完璧に(たぶん)理解(解釈?)できました。ありがとうございます。

>これでDVDをコピーする際にはそのまま映画などの長さ分の時間がかかるのですか? 2時間とか??

・驚速DVDレコーダーです。
・素材は個人の家族旅行時のデータ 1時間 です。
教えてください。

DVD1時間の作品をDVD書き込みドライブ等倍速(1倍速)ドライブで書き込むと1時間かかります。現在のDVDドライブでは殆どが4倍速以上なので4倍速だと1時間の1/4で15分、8倍速だと7分30秒、16倍速だと3分15秒となりますが実際には収録されたビデオの状況(画質など)に依って若干長くなります。またこれらの速度で書き込む際にはそれぞれの書き込み速度に対応したメディアが必要です。書き込みドライブ推奨のメディアメーカー名がありますのでマニュアルに書いたものやメーカーのサポートページ(Web上)などでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では DVD書き込みドライブの性能で時間が決まる・・・ということですね。 いま実際コピー中なのですが、再生しながらの ●レコーディングマーク・・・ インジケーターもなく進捗がわからないのです。 本来メーカーに聞けば・・・ということは重々理解しておるのですが、今日の今のダビングでして・・・。

PowerDVD は、DVDを再生するプレーヤーです。

なお、映画などのDVDをコピーすること自体違法ですので、御注意ください。

この回答への補足

すみません、間違えました。
・驚速DVDレコーダーです。
・素材は個人の家族旅行時のデータ 1時間 です。
教えてください。

• 0