プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMIケーブルを接続したところ、TV画面にPCのデスクトップ画像は表示されますが、再生中のビデオ映像(無論音声も)はTVに映りません。TV画面の下方にVLC MEDIA PLAYERの小さなアイコンは他のアイコンと同様に並んで映っています。どうすればよろしいでしょうか。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >再生できないDVDもあるとの事

    ご返事有難うございます。

    PC画面上では再生できます。DVDには何の不具合もありません。TV画面に映らないのです。TV画面にはPCのデスクトップ画像が表示されますが、ビデオ映像ばかりではなく、googleやMSインターネット画面も映りません。デスクトップにはカスタマイズした家族写真が映るだけなのです。PCを再起動しましたが、状況は変わりません。画面の解像度も綺麗で支障ありません。

    何が悪いのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 19:21

A 回答 (7件)

こんばんは



それでOKです。
表示画面を拡張するだとダメなので、
2がテレビなので2のみではパソコン側が真っ黒になってテレビにそのままパソコンの画面を表示したという感じです。
これで拡張がOFFになったので、設定の保存を押せば元に戻らずそのままデスクトップがテレビに出たまま使えるようになります。
HDMIを外せば元に戻りますので安心して下さい。

パソコン側は真っ黒にせず、パソコン側とテレビ両方に表示するなら2のみではなく複製を選んでください。
その後すぐ設定の保存を押せばテレビとパソコン同じ画面になるので思った動きが出来ると思います。

伝わりますでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨夜は失礼いたしました。改めてご回答を読み直しましたが、もう一つすっきりせず、怖さが解消しません。私の問いかけ方が悪いのですが、デスクトップPCでVLC MEDIA PLAYERを起動してDVDを再生し、それを茶の間の液晶TVで見つつ、デスクトップPCでは違う作業をしたい、というものです。したがって、「2」でDVDを映している間はデスクトップPCはお休み(真っ黒)、というのでは困るのです。昨日のやり方をそのまま進めても良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2017/03/06 12:37

普通の動画の再生ですよね。

VLC Media Player でしたら、殆どのコーデックに対応しているので、DVD も含めて大概の動画は再生できるでしょう。ブルーレイの再生は、VLC では不可能です。

私も、メインのディスプレイの他 32 インチの AQUOS TV をサブディスプレイとして接続していますが、普通はメインのみで使い、動画などを見る場合にプレイヤーをサブに移して再生しています。当然、拡張を選んでのデュアルディスプレイで、使っている再生ソフトウェアは、VLC、MPC-HC、PowerDVD10 等です。因みに AQUOS TV の解像度は 1366×768 ですが、パソコンからは 1920×1080 に見えます。

このような使い方では、プレイヤーを起動するとメイン側に最初表示されますが、それをサブに移動して動画を再生します。テレビに画面が表示されていれば、プレイヤーを移動すれば再生できるはずです。デュアルディスプレイのままですと、次に起動した場合は、プレイヤーの再生位置は記憶されているはずですので、サブでの直接再生も可能でしょう。

音声は、サウンドから再生デバイスで HDMI 経由のテレビに切り替えることで出るようになります。通常は、切り替えればテレビから音が出ますが、もしそれが無い場合は、面倒でも再起動すれば表示されると思います。これは、HDMI の取得に失敗している所為と考えられます。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009431.htm
    • good
    • 1

こんばんは



もしかしたら出力先が間違っているのではないでしょうか。
HDMIを繋いだら出力先をTVのみかミラーリングしてみてください。
パソコンの種類によって設定方法が違うのですが、
ノートパソコンなら大抵はFnキーを押しながらF1〜F12のどこかにある画面のアイコンが書いキーを押せば切り替えられます。

見当たらなければこちらを参考に設定で出力先で画面1または2のみ出力にする感じです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

簡単に書くとパソコンとテレビの映像が2つくっついて長方形に横長に並んだ状態になっていて、見えないですがパソコン側に表示されているのです。
見えないパソコン側に表示されているアプリを移動してテレビがわに持ってくれば映るのではないでしょうか。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入場所が判らずkikyuuu様のお礼の欄に書き込んでいます。お礼ではありません。皆様、ご容赦のほどを。

ご案内のあったURLから、ディスプレイの設定の変更画面までたどり着きました。複数のディスプレイの項中、「表示画面を拡張する」を「2のみ表示」にした途端、PC画面が真っ黒になり、TV画面にコンパネ画面が移りました。眼前のPCがブラックアウトしたことに呆然としているうちに元に戻りました。何が起こっているのか、全く判っていないまま作業を進めることは不適当、と判断し、作業をやめることにしました。

皆様お騒がせいたしました。

お礼日時:2017/03/05 23:45

PCとTVの精密さが違うのでは?


PCは、4K対応なのに、TVが4Kに対応していないと、画面は再生出来ません。
最高画質に作る程、再生が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

PCもTVも液晶TV出たての頃の4K非対応です。デスクトップ画面はTVに映っているんですけどねぇ・・・

失礼いたしました。

お礼日時:2017/03/05 20:24

>PC画面上では再生できます。

DVDには何の不具合もありません。

 PC画面上では再生できても、
設定、ケーブル、CPRM未対応のソフト
何が、原因なのか1つづつ消すしかない!

 画面の解像度が、綺麗でも
実際再生しないのですから
設定を変えるなり、
<VLC media player>を有料ソフトにするなり
1つづつ潰す事が重要!!

 余計な手間や、お金を使いたくないのなら
パソコンでの再生を諦め 安いDVDプレイヤーを
購入する事をお勧めします。

 そもそも、パソコンなんて、人それぞれ
OS、メーカー、機種、設定等違いますので
 そういった情報を伏せたままで
質問しても回答した様な情報しか書けませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご指導、有難うございました。
コントロールパネルからネットワークやホームグループの設定ということであれば私には無理ですが、ご案内のURLを見た限りでは、繋げるだけの、それほど難しい作業ではなさそうだったので、基本的な操作に誤りはない、と思った次第です。更に、検討いたします。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 20:19

下記の記事を読むと


<VLC media player>でも、
再生できないDVDもあるとの事!

http://it.english-and-paso.com/soft/win10-dvd-cp …

 その場合 有料再生ソフトが必要かも
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どうすればよろしいでしょうか



下記参考にしてみては?

http://blog.puchikasegi.jp/201309/article_8.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています