プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再編案のひとつに米海軍厚木基地から米海兵隊岩国基地へ、空母艦戴機57機の移転があげられていますがこれは、どういう意味があるのでしょうか?
軍事強化ですか・・効率よく配備ですか?よくわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

今回の米軍再編では、痛みの分散という日本の要望も反映されています。

特に沖縄の普天間基地については、非常に熱心に移転の努力をしていました。

厚木の艦載機移転は、ここも非常に騒音が激しかったので、基地を沖に移転することで痛みがやわらぐ岩国にということになったのでしょう。
従来の基地であったなら移転は無かったかもしれません。
厚木は確か司法で負けてたと思います。五月蝿くて。

艦載機は空母と一緒に行動しますので、艦載機が陸上を移動しても強化にもなりません。
ただ、岩国は海兵隊の航空基地で、FA18を運用したりしていますから、なにかと都合がよかったのではないでしょうか?

岩国で反対が激しくなると、以前夜間訓練場建設の計画が進められていた沖合にある大黒上島にでも再移転するのではないでしょうか?

軍事同盟と、米軍が日本に駐留していることによって、中国や北朝鮮や旧ソ連からの侵略を受けずに今まで平和に暮らしてこれたので、痛みの分散は受け入れるべきではないかと思います。
特に沖縄は、人間の屑以下の海兵隊を集積し、野放しにしている状況ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます