アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社で格付けが有りますが、格付会社スタンダード&プアーズやムーディーズ・ジャパンに格付けされていないのは登録されていないから、それとも保険会社の業績が悪いから?

A 回答 (2件)

格付会社の格付けの形態は二種類あり、依頼格付けと勝手格付けです。

依頼格付けとは保険会社等の企業からお金を払って格付けを依頼します。勝手格付けは格付会社が公開されている情報などを基に勝手に企業を格付けします。S&Pとムーディーズは依頼格付け会社です(一部勝手の場合もありますが)。なので、ないというのは依頼していないのでしょう。
これだけ格付けの情報が周知されているのに依頼格付けをしない、というのは自社の財務状態に自信がないからじゃないかなぁなんて勝手に推測してしまいます。ただ、格付け会社は何社もありますから、全ての会社に依頼する必要がないため、1社のみに絞って依頼している会社はあると思います。
ただ、格付けも万能ではありません。新しい保険会社がいきなりトリプルAになることはありませんし、親会社以上の格付けにはなれないので、親会社の格付けが悪いとそれにひっぱられることもあります。また、あくまで債券(債務)履行という観点から格付けするのであって、理念や売上、会社の方向性まで総合的に勘案したものではありませんから、格付けが高いから安心ということには直結しません。
格付けは財務状態の目安の一つに過ぎませんので、それだけご注意を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

格付会社は与信情報を主に機関投資家に販売することで収益を得ております。

格付をしていない企業については与信判断需要が少ないのでしょう。
また企業側から依頼して行うケースもあります。そういったこともしていないのでしょう。

格付会社それ自体も利益を追求しています。ボランティアで格付しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。