プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと高血圧8年(薬服用)の
50歳の夫です。
昨日電車(片道40分ぐらい)で動物園
(3時間ぐらい遊び)に行った帰り、
タイトル通りの汗をタラタラ、青白い顔で、
降りた駅のベンチで少し座って休みました。
その後は10分ほど歩いて自宅まで
帰れたのですが、今日も顔色が悪かったです。
いつも高血圧の薬をもらっている先生に
その話をし、心電図をとってもらったそうですが
「問題なし」とのこと。「年齢的なもの」とのこと。
私は、お酒もタバコもけっこう量が多いと
思うのでこれが原因だと思うのですが。
知人に話したら、「心筋梗塞では?」と言われた
そうです。
まだ子供が小さいので将来とても不安です。
こう言う症状って年齢的なものなのでしょうか?
寒い日なのに汗をタラタラってことはたまに
あるそうです。
毎年、夏には声が出なくなることがあります。
同じような症状です。
仕事はかなり肉体労働でハードです。
時間も長いです。
他の先生にも診てもらうべきなのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


ご主人様のご様子、心配ですね
私は専門家ではないのですが、冷や汗+青白い顔というのが
10年前に父が心筋梗塞で倒れる前の症状に似ていたので心配になりました
普通の心電図では異常なしと出ることが多いそうで
負荷心電図(心電図の検査前に指定の運動をしてから計測)で検査をしないといけないようです
ご主人様の受けられた、心電図は負荷心電図だったでしょうか?

父も50代で発作を起こしましたが
60を過ぎた今は、タバコも止め(お酒は少々)薬は常用していますが
普通に生活しています

が、発作を一度起こすというのは非常に恐ろしいことです
(父は1度目の発作で懲りずに、喫煙しており2度目の発作でやっと止めました。。。)

お医者様にも冷や汗&青白い顔の症状が出た時に検査に来てくれれば
こんな生死に関わる大きな発作を起こさないで済んだかもしれないと言われ
本当に家族は夜も寝れない日々を過ごしましたのを思い出します
父は若い頃から体力と健康に自信があったので、余計病院に遠のいていました

何事も無ければ、それでいいことですから
是非、安心のためにも一度、大きな病院で診て頂いた方が良い思います

本当にただの疲労であることを願っています!
    • good
    • 0

通常検査する心電図は、そのときに症状が出ていないと、異常なしとなることが多いです。


頻繁に起こるようなら、24時間心電図(1日中ずっと付けっぱなし。また、異常を感じたときにスイッチを押して、異常があったことを記録できます。)をしてみたらどうでしょうか。
あとは携帯できる簡易血圧計を持ち歩き、苦しくなる前に測ってみてはどうでしょう。日頃の血圧管理にもなります。
とりあえずタバコは控えた方がいいですね。
    • good
    • 0

私は♀ですし、高血圧などのことは判りませんが…


「更年期」や「自律神経失調症」でそういう風になります。
男性でも更年期はあるそうですから…
原因が分かれば対処法もあるのでは?(もちろん検査等で確認したほうがいいです)
    • good
    • 0

05/04/26放送分『本当は怖い息切れ~山に潜む黒い悪魔~』


http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050426.html
http://asahi.co.jp/hospital/

暖かくした服装で、軽度な運動(ウォーキング程度)に努めましょう。
また、外気温が非常に寒い時は、無理をせず、運動を見合わせましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!