アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ある集まりの講習会の講師を引き受けることとなりました。
その内容について自分では理解できているのですが教えるとなると難しいものだと感じています。講師をするのも初めてですが人前に立つこともなかなか経験しておらず、受講者が自分より年上ということもあり必ず緊張すると思います。
そこで、初めて講師として人前に立つ際の心構えと緊張を軽減させるための方法などありましたら教えてください。
ちなみに私は25歳の男です。

A 回答 (2件)

・下準備をしっかりと。

想定される質問とその問答を用意する。答えられないとパニックになりがち。
・講義の練習を十分に。アドリブでなく、話す内容まで決めておくと良いです。なお、当日はキーワードを忘れないようにテキストにマークしておいたりしておいたほうが良いです。
・失敗しても当たり前ですし、必ず受講する側より上位にいる必要もないです。失敗しても命をとられる訳でもなし、気楽に。
・時間配分を計画して。ただ、本番では前後するものですからアドリブで適宜に。
・休憩を取りながら。集中力が続かないので、1時間に1回程度を目安に。
・どういった講習かわかりませんが、成人を対象ですから興味を途切れさせない工夫をしてください。実技を伴うものでしたら、テキストを見ながら勝手に進めるものだという前提で。

あとは場数ですね。50人ぐらいを経験すると10人ぐらいは簡単になりますよ。いざ心構えをしても前に立つと頭が真っ白になるものです。平静に。
    • 0
この回答へのお礼

やはり下準備と練習で自信をつけることが大事ということですね。しっかりやろうと思います。ありがとうございました。

1の方が主だった事項をわかりやすく説明なさっているので

おまけみたいなものですが。

受講者全員がきちんと聴いてくれるものではありません。
2割が熱心に話を聴き、6割が可もなく不可もない、
そして2割は不真面目というのが研修の法則です。
この不真面目な2割を引き込もうと無理をする必要はありません。
2割は仕方がないと思ってその態度に惑わされず、
話を聴いてくれる人に合わせた進行を心がけて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

割合については初めて聞きました。今までいろいろな会において受講者の立場でしたが確かに全員が真剣に聞いているものはなかったように思います。「聴いてくれる人に合わせた進行」を心がけます。ありがとうございました。