dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして
実は最近から まぶたが赤くはれて痒くなります
それとあごの下あたりもかゆくなります
それから 目も涙目になり
疲れたり熱がでているときのような
目になっています
まぶたが赤くなっているのと何か関係あるのでしょうか?
皮膚科に相談した方がいいでしょうか?

冬になり乾燥してるからでしょうか?
すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります
そうしなければ 次の日は顔が白くなるほど
乾燥するからです

みなさんよきアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

姉が去年の冬同じような感じになっていました。


もともと姉は皮膚が弱いのもありますが、かなりの乾燥肌らしく、いつも化粧品をたっぷりぬって寝ているみたいです。
そんな姉が目のきわが赤くなっていたので、その事を言うと『気付かなかった』と言うのです。が、一緒にテレビを見ている時など、痒いのかよくかいています。
そのうち、右まぶたがはれてるというか、かぶれているみたいになってい
ました。
姉は『乾燥が原因』といって、化粧品の夜たっぷり塗るクリームみたいなのをぬっていました。
でも日に日に悪化しているようにみえました。
ついに、両目の目のまわりが真っ赤になって、皮膚科に行ったみたいです。
病院に行って、もらった薬を塗って3日ほどたつと、ほとんと分からなくなっていました。
ただ、病院の先生が『長期にわたってぬるのはダメ。1週間はよくなっても塗る事』といわれたみたいです。
姉の場合、3種類の薬をもらって10日ぐらいの間薬を塗っていたみたいです。
だんだん、薬の強さをかえて。(きついのからだんだんゆるいのに)
後で姉に皮膚が痒くなる前何かあった?と聞くと仕事がうまくいかず少し泣いていたらしです。(関係ないかな???もしや、原因がストレスとか涙かなと思ったので・・・)
自分が経験したのではないのですが、もしよければ参考にしてください。
それと姉の場合、皮膚が弱くアトピーも少しあるみたいです。
ruru_beeさん、はやく治るといいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

やはり 同じような方がいらっしゃるのですね
私も乾燥肌が原因で かゆくなるんだって
そう思っていたんです
だけど 余計痒くなるような気がしてきて
これは 別のことが原因なのかもと
そう思い始めて 良いアドバイスがあればと思いまして・・。

眼科に行って見て 皮膚科にも行ってみようと
そう思います
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/22 22:24

>皮膚科に相談した方がいいでしょうか?



乾燥肌ということと、今回のエピソードの直接の関連は不明です。乾燥肌は角質の問題や皮脂の保全に問題がある場合が多く、皮膚科疾患の疑いは捨て切れません。

瞼の問題は眼科医(例えば「眼瞼下垂」は眼科が絡む)の範疇と考えるのが一般的です。
そして診察過程でアゴの皮膚疾患との関連を考えた場合、皮膚科へ遅滞なく紹介していただけるでしょうから、一番の悩みである『涙目・瞼の腫れ』ということで眼科へいかれればいいと思います。

まどろっこしい書き方ですが、瞼は『境界領域』というものに引っかかるためで、瞼の病気は何が何でも眼科というわけではないと…そういう事です。皮膚科であっても対応はされると思いますが、「涙目」という問題は残るので間違いなく眼科医に相談されるように言われるでしょうね。同じようにアゴの部分の検討は眼科医だけではできないので治療の経過で逆のパターンもあります。

>冬になり乾燥してるからでしょうか?
すごい乾燥肌で 化粧水といっぱいぬります

保湿のことを考えた場合、化粧水の使用は必ずしもプラスのことばかりではありません。かえって皮脂の分泌を妨げ、化粧水が呼び水となって皮膚の乾燥を推し進めてしまうこともあります(そうなるとどんどんエスカレートしてしまいます。)顔に使うことのできる保湿剤はそれほど多くないので、配合も含めてコチラは皮膚科の専門医にご相談された方がいいことだと思います。
    • good
    • 21

眼科医です。


瞼(まぶた)の事は基本的に皮膚科ではなくて眼科にお任せください。

症状から何らかの原因によるアレルギー性結膜炎と眼瞼縁炎(がんけんえんえん)だと推察されます。
眼科で点眼薬とまぶたにつける軟膏(塗り薬)を処方してくれるでしょう。

アゴも・・ということですから、手についた薬剤等でアゴや目の周りを擦ったためにおきた接触性皮膚炎(これもアレルギーの一種)の可能性が高いです。
最近使い始めた化粧品や、化学薬品類は何かないですか?
あるいは、植物の一種でも被れます。
西洋桜草(ブリムラ・オブコニカ)の鉢植えなど触りませんでしたか?

この時期はこんなところが原因として多いです。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとに悩んでいて今も どこの皮膚科がいいか家族と相談してたんですが
そうですか 眼科でいいんですか
間違えるところでした
素人はそこらへんの区別がわからなくて困ることが多いのですよね・・。
眼科ならいいところにお世話になってるんで
そこに相談してみます ありがとうございました
 
それと 最近新しい化粧水にかえたんです
やはり変えた方が良いのかな・・。
あごのかゆみは 眼科でいただいた
同じお薬でもいいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/22 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!