幼稚園時代「何組」でしたか?

ダンスをしている者です。高校生です。体がかたくて困っています。まぁ入部時に比べるとだいぶやわらかくなりましたが・・・でもダンスをやっていき、そしてコンクールで上位を狙うような人たちにとって180度開脚なんていうのはできてあたりまえのことです。私も180度脚が開くようになりたいし前後にも脚が開いてペタンと地面につけるようになりたいし、可能性があるならどんな努力でもするつもりです。特別な場所や道具を使うとかは無理ですが・・・。
どうすれば体がゴムのようにやわらかくなりますか??アドバイスお願いします。3月にはそういうからだがほしいんですけど・・・・
効果的なストレッチとか教えて下さい。やわらかくなりたいです・・・。

A 回答 (1件)

そ~ですね。

私は、クラシックバレエをやっています。
ブランク後はいつも体が硬くなってしまうので、毎日のレッスンはかなり重要ですね。
やはりお風呂上りの、開脚を進めます。
1日でも怠けるとなかなか柔らかくはなりませんが、コツコツと毎日続けると3ヶ月ぐらいあれば開くようになると思いますよ!
※痛くなる前にやめては効果はありません。
痛いじゃないのって所で我慢する事です!!
    • 0