プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年ついに買おう買おうと長年悩み続けていたスノーブレードを購入しました。
そこで質問なのですが、スノーブレードにストックってぶっちゃけアリですか?ナシですか?私は数年前までは2m程度の長いのでスキーを楽しんでいたのですがここ最近はまったくやっていないので最初は不安なのでストックがあったほうがきっかけとかとりやすいのかぁと思いまして・・・。どうでしょうか?

A 回答 (4件)

私はストックなしの方が身軽で好みです。


リフトなんかも板が短いのでそんなに苦労しませんでした。
でもストックもありだと思いますよ。
好みの問題だと思うので、ストックだけレンタルできたら
ためしに一度レンタルしてみて、欲しかったら買い足すとかはどうですか?
    • good
    • 0

スノーブレードが初めてでしたら、最初はストックがあった方が滑りやすいと思いますよ。


ターンする時のタイミングが取りやすいので、結構面白く滑る事ができます。また短いスキーは身体の重心が後傾になると転びやすいために、ストックがあった方がバランスを取りやすい、という理由もあります。

私は随分前に流行ったGauer Snow Bladingというミニスキーをまだ愛用していますが、これでストックを使って滑るとかなり面白いですよ。ストックがないと自然とスピードも押さえ気味になりますが、ストックを使うとコブでも普通のスキーと同じように滑れますし、何より普段使っているスキーよりも極端に小回りが効いて楽しいですよ。
    • good
    • 0

全く一緒です。

滑り自体はノーストックでも自信がありましたがリフト待ちなどで心配だったので初日はストックを持ってゲレンデへ行きました。
実際、あればあるなりに使いますが、無ければ無いでそれほど問題にならないでしょう。実際、板が軽いし短いのでリフト待ちの傾斜など全く気になりませんでした。
ただ、うまく表現できませんが、私は板の後側が短いのに慣れるのに少し時間が掛かりました。それも滑っているときではなくリフト待ちなど平地で普通に立っている時に踵へ体重を乗せて板の前を浮かす癖があった(らしい)ので、短い板だと体重を支えきれずに何度も立っているだけで転びそうになりました。お恥ずかしい話しです。でもストックがあって転ばずに済みました(笑)
    • good
    • 1

慣れると平気なんですけど、歩くときも滑るときも、スキー短くてふらふらしちゃったりするんです。

リフト乗り降りとか超不安で。

初日だけストック使って滑りましたよー。

コブ斜面をブレード+ストックで一日中滑る人見ました。これはすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうなんですよぉ。リフト乗り場とかが慣れるまでは特にイヤだなぁと思ってたんですよねぇ。
1泊2日で行く予定なので初日はストック持って行きます!
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/13 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!