プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗い乾燥機をつけたいのですが
うちの台所は混合栓ではないので水だけなので小型瞬間湯沸かし器を取り付けているのですが、この場合でも食器洗い乾燥機は取り付けられますか?
取り付け費は標準取り付け費で収まりますか?

A 回答 (3件)

水のみを使う形なら間違いなく取付可能でしょう。

お湯を使う場合、元止めタイプなら取り付けられません。
(「元止め」「先止め」の2種類があります。ボタンを押してお湯が出るタイプが前者、蛇口をひねると火が点いてお湯が出るタイプは後者になります。)

標準取付費の内訳がわかりませんが、分岐水栓とフレキ給水管が標準なら、標準で収まる範囲だと思います。

こういった場合、キッチンの水栓まわりの写真を1枚撮影して、お店の人に見てもらうと確実ですよ。デジカメなら何枚か撮影して、デジカメごと持っていく手もありますね。
    • 0

食器洗乾燥機に、混合水栓で接続できるのは、お風呂の給湯のように、栓をひねってお湯が出てくるタイプのものでないといけませんから、ふつうの台所の小型湯沸かし器は湯沸かし器のスイッチでお湯が出るタイプであるなら、この小型湯沸かし器からは接続できません。

でも、食器洗い機にはヒーターが入っているので、普通に食器洗い乾燥機を使いたいだけなら、普通の水栓から分岐水栓にして取り付けられます。
ちなみに水栓は水栓によって分岐水栓のタイプがいろいろあり、水漏れの可能性もあるので、業者さんか、そのお仕事に詳しい方がいいです。わかるなら、水道の蛇口の製品番号や、携帯電話の写真にとって持っていって相談するのがいいかもしれません。わたしはエアコンの付けたい位置とコンセントをそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、業者を呼んで購入したいと思います。

以前住んでいたところで同じような状態でしたが、つけていましたよ。

分配すればよいだけなので、うちは主人がつけてくれました。

この回答への補足

ありがとうございます。
接続は給水接続のみしかできないのでしょうか?

湯沸かし器から給湯接続は無理でしょうか?

• 0