アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、実家にブロードバンド回線を引くことになったのですが、田舎なので光は使えずに、ADSLもヤフーかフレッツしか使えません。

そこで、線路情報を調べてみたところ、線路長2510m、伝送損失33dBという結果になりました。

フレッツは高いのでヤフーにしたいと思いますが、どのプランを選べばいいか迷っています。そこそこの距離があるので、リンク速度が5Mbpsぐらい出れば御の字だと思うのですが、8Mや12Mは規格が古いため、距離が2Kmを超えると急激に弱くなるということを聞いたことがあります。
最新の50Mのコースを選んでおけば問題ないとは思うのですが、月額料金が高いのがネックになっています。

私の場合、8M/12M/26M/50Mのどれが適しているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その距離と伝送損失ならYahoo 12Mでよいでしょう3Mbpsは出せるでしょう、ちなみにYahoooの中で一番安定しているのが12Mです。



http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adslc/adsl18b. …

参考URL:http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl18.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在、自分は50M(eAccess)コースで6.5Mbps出て安定しているので、安定性の面のことをすっかり忘れていました。
やはり12Mが速度・価格・安定性のバランスがいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:42

8Mか12Mが適していると思います。

    • good
    • 1

フレッツはヤフーより高い、確かにその通りです。


フレッツはプロバイダ契約が別に必要なので、その分利用料が加算されます。プロバイダとして例えばOCNを使う場合、以下のようになります(西日本)。
8M
OCN  4252円
YahooBB 3374円

50M
OCN  4441円(47M)
YahooBB 4214円

OCNというかフレッツの特徴は伝送速度が変わっても値段がそれ程変わりません、これを見る限り。他の回答者の言葉を信じるなら伝送速度は小さくても良いので値段の点ではYahooBBの方が良いことになります。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/charge/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方は勘違いをしていたようですね。
他の方の意見を参考に、ヤフーの12Mに申し込みをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:44

NTTの回し者ではありません。



何でフレッツを対象から外すのでしょうか。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regula …
http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html

西日本ですが、上記を比べてもフレッツが高いとは思いません。

ADSLは開通しなければ分からない不安定要素を含んでいます。
ですから、サポート面でしっかりしたフレッツを私なら薦めます。

参考までに、私の場合2350m 、33dBでモアスペシャル47Mのサービスのみが対応している地域ですが、6M出ていますので満足しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6の方がおっしゃっているように、そのリンク先にあるフレッツの価格は回線使用料だけなので、ISP利用料を含めると1000~2000円高くなってしまいます。

お礼日時:2006/01/15 10:39

私の自宅は距離2100m,34dBですが、YahooADSL8Mで十分に実用してます。

実例で言うと、鬼嫁日記のページを開くと所要時間は遅い時は10秒程度です。深夜の今試すと5秒程度でした。測定してみると3MBPS(ADSL8Mでは平均的らしい)でした。

これでもいいのなら8Mでもいいのでは?この距離だと差はあまり無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、matchamanさんより距離が若干長めなので、保険の意味合いも兼ねて12Mで進めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 10:36

12Mで十分だと思います。


26M、50Mは2kmを超えると、限りなく12Mの速度に近づいてきます。
規格の古いのは、8Mです。2kmを超えると急激に速度が落ちます。

12M(yahooのみ)
8M改良+低周波領域(1.5M相当)の通信方式になります。
単純には8M速度+1.5M+α の速度が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 規格の古いのは、8Mです。
そうでしたね。規格が古いのは1.5Mと8Mでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/15 10:35

参考までに、私の家の場合を書いておきます。


線路距離長 3,200m
伝送損失 40db

これでYahooBB-12Mプランで、現在下り速度は平均4.1M(複数測定サイトでほぼ同一値)になります。

あくまで一例として捉えていただければ結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3200mで4M出ていれば十分ですね。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!