アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に主人の祖母(主人の母方)が浴室で亡くなりました。
義母が親戚の方から浴室をリフォームしたほうがよいと言われたそうです。
その後、塩で清めたらしいのですが、リフォームしたほうがいいのでしょうか?義父は「おばあちゃんが使ってたお風呂だから、そのままにしておいたほうがいいのでは?」とも言ってます。
義父・義母は気分的に気味が悪いとも思ってないようなのですが・・・。
神社の方に来ていただいて御祓いなどもしていません。

A 回答 (6件)

おそらくそういった「しきたり」や「慣習」があるわけではないと思います。


「個人的な気分の問題」ではないでしょうか。
こういうときに大切にすべきなのは、亡くなったおばあちゃんといっしょに生活をしてきた人たちの意思だと、私は考えます。
義父さん、義母さんが「おばあちゃんの使っていたお風呂」として大切にしたいのであれば、その気持ちを尊重してあげるべきだと思います。
個人的な意見ではありますが、ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思います。
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:24

お年寄りが多く亡くなるのはお風呂場だそうです.


亡くなったからといっていちいちリフォーム等しません.気持ちの持ち方次第です.
先日義兄がお風呂で沈んで亡くなりましたが,その家では何もしませんでした.
勿論お祓い等もしませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:28

こんにちは、omamiさん。



亡くなられたお祖母さんの年齢や死因、義理のご両親の年齢が判らないのでこれは推測ですが……。

「これから年をとった時に、お風呂で急にあなた(義母)がお祖母さんの様に気分が悪くなったり、倒れる可能性もある。その場合は緊急にomamiさん達に助けを呼ばねばならないが、声が出せない状態になっているかも知れない。だから安全上の措置としてのリフォームを検討してはどうか?」という意味が含まれているのではないでしょうか。

最近のお風呂は高齢者や子供の安全対策の為に、床温熱や緊急用ブザーシステム等が設置出来るようになっています。
万が一の時のためにそういうのを取り付けた方が良いのでは…という事では無いでしょうか。

心情的な問題で、御祓いという事であるならば、義理のご両親の感情が一番だと思います。リフォームの必要がないという事であれば、それで良いと思います。
唯、親戚の方が義理のご両親の不慮の事故をご心配されている可能性もありますので、その辺についてご家族で一度お話合いをされては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ち的にはそのままにしておきたかったようなので、
みなさんの意見がリフォームしなくていいのでは・・ということを
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:28

リフォームするかしないかというのは、結局残されたものの心持次第でしょう。



そこを使うあなた方が特に君が悪いなど思っていないのなら、特に必要ないと思いますよ。
第一そんなことを言ってしまったら、部屋でなくなったら部屋をリフォームしなくてはならなくなってしまいますからね^^;

またお払いをするのは、そこでの霊や神様をなだめたり失礼がないようにするためです。
お風呂でなくなったといっても、自然死に近かったのでしょう?祖母がなくなってお払いをするでは、悪いもの扱いになってしまいますよ?

また逆の意見として、「古いのでこれを機会にリフォームしよう」というのであれば、それはそれでありでしょう。
ともあれ「亡くなって御払いやリフォーム」というのは、死者に対して失礼になってしまいます。そのあたりをお気をつけくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も気持ちの持ちようだと思います。
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:26

お化けが嫌なんですよね?


そーゆーのは気持ちの問題じゃないですか?(すいません。俺は信じてないもので。)
リフォームしたからと言って霊がいなくなるわけでもないと思います。

仮にリフォームしたらいなくなるという仮説を立てます。
すると「この家は昔戦場(墓、神社等)だったから夜になるとでるんです」等と言うのはおかしいことになりますよね?
と言う事で、人が死んだのが嫌で何かしたいというのであれば、引っ越す、お払い等でないと意味が無いと思います。
それに、身内の霊が悪さするものでしょうか?
むしろ守ってくれるのではないかと思います。

霊的な事はリフォームでどうにかなるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:25

この度はご愁傷様です。


おばあさまが亡くなられたのが、たまたまお風呂場だったから
リフォームの話が出たのだと思います。
これが普通の部屋とか廊下だったとしたらリフォームしますか?
機能的にリフォームした方が使いやすいとか、古くて不便とか
そういう理由ならリフォームも良いかと思いますが・・
ただ亡くなったから縁起が悪いからという理由だけで
リフォームするのはどうかと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、廊下でなくなった場合リフォームはしないですよね。
義母にはなしたところ気持ちが楽になったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています