プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがここでよかったのか分からないんですが、質問します。

今度、成人式に振袖で出席しようと考えているんです。
その時の髪のセットを、振袖をかりた貸衣装屋さん(結婚式場などもある)にお願いしたんです。

美容院でする場合は、当日より前にどんな髪にするかとか飾りについて話し合ったりすると聞いたんですが、
私がやってもらう予定の貸衣装屋さんは、いくつか飾りも用意しているし、雑誌もいくつか置いてあるから、当日選んでもいいし、
何か希望があれば、自分で、希望の髪形の写真や、飾りを持ってきてもいいっていわれたんです。

こういう場合は、向こうにお任せしておいて大丈夫なんでしょうか??
それともやはり、自分で選んで持っていった方がいいんでしょうか??
正直言って、かわいくしてもらいたいなーー!とか、変になったらいやだなー!と言うような漠然としたものはあるんですが、和服をきたことが無いんで、よく分からないんです。

髪のセット以外にも、成人式の事、和服の事などでアドバイスがあったら、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私がやってもらう予定の貸衣装屋さんは、いくつか飾りも用意しているし、雑誌もいくつか置いてあるから、当日選んでもいいし、

何か希望があれば、自分で、希望の髪形の写真や、飾りを持ってきてもいいっていわれたんです

そういう事であれば、向こうで決めて大丈夫だと思います。
もし気に入った髪形とかあったらもっていけばいいし、向こうで雑誌とかを見て
決めることだって出来るから、ぜんぜん問題ありませんよ。

化粧とかどうする?とかいろいろ聞かれると思いますが
向こうの人の年齢とかもありますが、あまり自分の勝手な
(例えばアイシャドーをラメラメにするとか)意見ばっかり入れると
安っぽいカンジになったりするので注意です。
まぁ、最近の成人式にきてる子ってほんと安っぽいから
あんまり関係ないかもしれないけど・・・。
着物の場合は口紅とかもあんまり薄すぎると
地味すぎてしまうし、自分の着物の色とかも考えてくださいね。

あと、ぞうりも履きなれてないのだと足を痛めるので
ちょっと伸ばしておくこととかも必要ですよ。
    • 0