アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私立高校に通っている1年生です。
今通っている学校は自分の行きたい大学の受験科目をほとんど教えてくれず、いらない科目ばかりやっています。最近自分の行きたい大学の科目をやってくれる学校を見つけました。
このまま今の学校にいて独学で勉強していった方がいいでしょうか?それともその自分の行きたい大学の科目をやってくれる学校に移った方がいいでしょうか?
(その学校は今の時期でも受け入れ可能なようです)
ぜひアドバイス等お願いいたします。

A 回答 (3件)

renmuさん、こんばんは。

差し支えなければ、あなたの行きたい大学の受験科目とは何か、またいらない科目とは何かをもう少し具体的に教えていただけませんか。
高校のカリキュラムは3年間を1セットに組まれているので、その科目は今あなたの学校で1年生の時間割には入っていなくても、2年生でやる科目かもしれません。
たとえば、政治・経済を1年生でやる学校もあれば、3年生でやる学校もあります。
その教科が特殊な科目でなく、5教科のうちのどれかについておっしゃっているのであれば、その可能性はかなり高いと思います。なぜなら、ふつう高等学校の普通科では「学習指導要領」という、国のつくったガイドラインにほぼ沿った形でカリキュラムを組むからです。

こういった具体的な内容が少しでも分かった方が、アドバイスする側もより力になれると思いますよ。

この回答への補足

nana777さんアドバイス有り難うございました。大学の受験科目と、いらない科目について補足させていただきます。

受験科目は、受験校が国立なので、センター試験があります。そこで、数(2)・数Bが必要なのですが、高2でも高3でもこの学校ではやってくれません。理系のクラスに行けばやってもらえるのですが、行きたい大学は文系なので理系のクラスには行けませんでした。(もうクラス分け調査というのがありました)
なので、どうしても数(2)・数Bは独学か塾といった形になると思います。
あと高2から化学がはじまるのですが、生物を選択したいのでこれもいらない科目になります。(生物は高1で少ししかやってくれません。理系のクラスだと最後までやってくれますが)

いらない科目というのはダンス、音楽です。音楽は必ず歌のテストがあり、歌が苦手な私には苦痛でたまりません。この2教科は高2・高3両方とも必須です。

以上で補足の方終わらせていただきます。
nana777さんアドバイス本当に有り難うございました!

• 0

renmuさん、こんにちは。

高校一年生の今、大学の専攻(もしかしたら大学まで)はっきりと決めていて、すごいですね。私は、高校3年まで、ずっと悩んでましたよ(^_^;
 ただ、まだ1年生ですよね。考えがきちっと決まっているから、焦る気持ちもわかるけど、今から、大学受験のためだけに勉強科目を絞ってしまうのは、どうかなー。高校時代って色んなことや人に出会い、将来の展望も変わるかもしれません。もし、今学校を変えてしまって、やっぱり前の学校の科目のほうが良かったって考えないとも言えないのでは?今の時点では、自分に色々選択肢を用意してあげたほうが良いのでは?
 その為に、学校はこのままで数(2)と数Bなどは、予備校で勉強するって割り切ってしまっては?学校の先生には申し訳ないのですが、結構予備校のほうが、受験への焦点が合っていたりしますよ。予備校の冬期講習や、夏期講習で様子を見てみてはいかがでしょうか?
 あと、少し余談になりますが、いらない教科のダンスや音楽。嫌いでしかも、受験科目じゃないってことよね?でも、好きなこと、受験に関係のある科目だけやるのってどうでしょうね。嫌いなことでも、やらなくちゃいけないことって、この先たくさんあるし。そういう教科もやりつつ、受験も頑張るのが本物じゃないかな?会社とかで高学歴でも「専門バカ」って人、結構いるんです。例えば、数字はメチャ強いけど、高校で習うクラッシック音楽を知らないとか。有名な画家を知らないとか。。。みんな、本人の前では言わないけど、影ではすごくバカにしています。renmuさんには、そんな人になってほしくないな。「バカ」って表現は良くないけど、それが現実です。バランスが大切。
 余談のほうが長くなってしまってごめんなさい。少しでも参考にしてもらえたら、嬉しいですけど。よーーく考えて、良い選択をしてくださいね。2度とない高校生活、楽しんで!お勉強もがんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ally73さんアドバイス有り難うございました!
そうですね。今の予備校は結構いい授業をしてくださるところが多いらしいですし、割り切ってしまうのも良いかもしれませんね。
ally73さんのアドバイスをいただき、いろいろ自分をまた見つめ直していきたいと思います。
どうも有り難うございました。

もうクラス分けがあったんですか!早いですね~!しかし理系に行けば受けられた科目なのに、文系にいるということは、途中で行きたい大学が変わったのでしょうか?それとも調査不足?(それともまだ調査だけの段階でしょうか?)

もし前者ならば、学校の先生に「理系クラスに移りたい」とお願いしてみるのは不可能なのでしょうか?もしかしたらこの1年でかなり差が開いてるかもしれませんが、自力で勉強するよりはまだ楽かもしれません。
私が通ってたときも理系から文系に替わったひとはいたような気がします。学校に寄って可能不可能があると思いますが、学校を移るよりかはまだ楽かも。

あと・・・ダンス、音楽の授業も受験には直接必要ではないかもしれませんが、いい音楽を聴くことは心の余裕を生みます。人前で歌わせるのはちょっと辛いですけどね。ダンスも体を動かすいい時間だと思いますよ。受験は体力も必要ですし。私も高校時代ダンスの授業が嫌いでしたが、今では踊るなと言われても踊ってしまいます(笑)。もっと真剣に受けてれば、と思います。この辺は「心のエッセンス」として、人生を豊かにする教科だと思って受けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさんアドバイス有り難うございました。理系クラスに行けるのは理系の大学に行く人のみです。私はもともと文系の大学希望でした。今から理系クラスというのは無理なようです。
心のエッセンス…いい言葉ですね。
とても今後を決めていく上で参考になりました。
本当に有り難うございます!