アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵検査薬で、陽性(多分)が出たので、今日だ!と頑張ったのですが、
次の日もその次の日もそして、また次の日も陽性です。4日目くらいからすこーし
反応がうすくなり排卵がおわったのかなと思っていましたが、基礎体温が高温にならないので、念のためまた検査をしてみると陽性になりました。
いったい本当に排卵されたのはいつなのでしょうか。
ちなみに前回の生理が終わって12日目から7日ほど検査して、今日は23日目ですが、まだ高温になりません。
生理の周期はだいたい30日から34日で、36,7日だったことが2,3回あり、一度40日だったこともあります。
必ず高温にならないと排卵されてないということでしょうか?

A 回答 (2件)

通常のLHレベルが高いのかもしれませんネ。

次回の予想日に再度検査され,それでも結果が連続した陽性反応なのでしたら,産婦人科で受診してください。
一般的に排卵検査薬には『検出感度』というのがかかれていますが,この数値が低いほど誤認した結果が出易いと言ってよいでしょう。
排卵日は多くの場合,低温期の最終日を挟む4~5日ですから,必ず高温にならないと排卵されないということではありません。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

やっと高温期に入ったと思われます。
でも今度は、通常のLHレベルが高いとどうなるのかしらという疑問がでてきました。調べてみます。
どうもありがとうございました。

排卵検査薬は、尿中に現れるホルモンの代謝産物の中で黄体ホルモン(LH)の産物を見るものです。

kawakawaさんが『通常のLHレベルが高いのかもしれません』と書かれているのもこれによっています。排卵検査薬の注意書きにもあると思いますが、排卵の予測の前提となるのは、生理周期が安定していて、排卵が安定していることが必要なんです。多少の周期のずれは問題になりませんが、無排卵月経などでは検査薬を用いる意義はありません。LHが通常よりも高いレベルで維持されることは、即座に異常と判断する根拠にはなりませんが、できれば産婦人科医に相談されるべきです。

余談ですが、テスト薬はロートとアラクスでは感度に差があり(ロートドゥテストLHが25IU/L、アラクスチェックワンLHが50IU/L)これが影響することがあるという情報を聞いたことがあります(詳細不明)

また高温期への移行が見られないのであれば排卵とは考えられません。

産婦人科は専門外ですので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

今までは生理の周期は比較的安定していたのですが、たまーに遅れることがありまして・・・。
今回はそれなのかもしれませんが、やっと、高温期に入ったと思われます。
今度はアラクスを使ってみます。
あまり見かけませんが。
どうもありがとうございました。