都道府県穴埋めゲーム

58歳ですが約3年前に本を読んでると目が疲れるので度の軽い老眼を眼科の処方で作りましたが 今年になり1時間ほど読んでると疲れるので眼科に行ったところ 老眼が進んで パソコンも見るので中近メガネを作るように言われ指定の眼鏡屋さんで作り今日できましたが ビックリです こうして書いててもまず画面が楕円形に見え 頭が揺れるとキーボードふらふら揺れ 画面見たりキーボード見たりするとふわふわ こんな使いにくいのが 中近メガネですか お金返せと言いたいですが
私がおかしいのか 処方が間違ってたのかですが 今以前のメガネにしましたら 上に書いたようなことは起こらないですが。 どうすればいいでしょうか 一度違うメガネ店で見てもらうのがいいですか。 

A 回答 (2件)

眼鏡屋の店長としてお答えします。

結論から言うと、度が合ってないか、中近の選定、もしくは設定高が間違っています。
パソコンを見るためのメガネというのは、近々両用・中近両用・近見専用の3種類に分類されるのですが、使用する状況と、視力によって合うレンズが違うのです。
あまり大きな声では言えませんが、眼科のドクターというのは目の専門家ではありますが、メガネレンズの専門家ではないのです。眼科の中には、ドクターが検査しないで看護士がしてるところも多いので、さらにレンズについては知識がありません。中近両用レンズと一口に言っても種類がたくさんあり、それぞれで、見える範囲が違います。その全てを知ってる眼科はほとんど無いと思われます。

さて、お尋ねの件ですが、ちゃんとした眼科もしくは眼鏡店なら無料で取り替えてくれるはずです。現状を説明し、テストレンズにて装用テストを行い、納得のいくメガネにしてください。もし、「合ってるので、慣れてください」なんて言う眼鏡店なら返金を要求し、他の眼鏡店で測定して作り直されるといいです。
メガネの販売に携わる者として、心の痛む質問でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。眼科の看護士が検査をしドクターに中近メガネを作るように言われましたが 処方をもらった時に これでいいのかなの不安が現実になり 残念です。今日レンズの会社のお客様相談に電話しましたが なれは必要ですが 1週間ぐらい様子見て だめなときはメガネ店に行き また眼科に行き 再度調整か 作り直すことも考えられるとのこと こうして書いてても目がつらいナーと 思いながら書いてます。つくづく眼科医は メガネの専門家でないと 確信しました。アドバイスありましたらよろしく。

パソコン用は、中近両用よりは近々両用レンズのほうが見やすい場合が多いようです。

いろいろなレンズメーカーがありますが東海光学のレンズは評判がいいですね。
私は日本最大の眼鏡チェーン店の社員なのですが、うちの会社では「ラルジェ」という名前で販売してます。お近くにあればぜひ^^
なお、眼鏡店によっては扱うレンズのメーカーが少ないところもあるし、スタッフの力量にも差があります。大手の店で、店長を指名するのがいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

日本最大の眼鏡チェーン店とは ミ? ですか
東海光学のレンズ ネットで調べましたが よさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

日本最大の眼鏡チェーン店で今日新しくメガネを注文して来ました。いろいろアドバイスありがとうございました。