アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からモヤモヤしていたのですが「ちびまる子ちゃん」のお父さんの言葉は何故ベランメェ調なのでしょうか?場所は静岡は清水。婿さんなのかなー?
一番気になるキャラクターです。詳しい生い立ちも教えて戴けると幸いです。

A 回答 (6件)

さくらももこがらみの本で読んだ情報ですが、



まるちゃんのお父さんは、清水で生まれ育った
方だそうで、お母さんは静岡市内の出身だそうです。
(現在は清水市・静岡市は合併して静岡市として
 存在しているのですが)

単行本ででている話に、(旧)静岡市にある
おじいちゃんとおばあちゃんの家にひとりでいく、
と言う話もあります。
何巻かは忘れましたが…(汗)

友蔵はヒロシ(お父さん)の父なので
(旧)静岡市に住む方がお母さんのほうでは?

お父さんの話し方については…静岡県内在住ですが、
そんなに特徴的なイメージはないような…

静岡県民はなまってるくせに標準語と変わらない
言葉を使ってると思ってますからね(笑)

しょうもないコメントですいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/24 08:21

No4です。



 ちなみに花輪君もすごく変わりましたよ。
 はじめは歩いて学校までいっていました。
 お金持ち度もあそこまでハデではなく、
 ちょっとお金持ちって言う程度でしかも
 クラスの女子からも丸尾君なみの嫌われ
 度?でした。

 やはり、ひろしに限らずアニメのキャラ
 クターって変化していくんですよ(^o^)
    • good
    • 0

いまでこそそんな感じですがちびまる子ちゃんが


始まった頃は普通の話し方でしかもまじめっぽく
ハッキリ言って今のひろしの方が面白いです。

単行本などの漫画もそうですがキャラクターって
日々進歩しているのが実情です。
こち亀の両津さんにしても、はじめはバイオレンス
ポリスとして登場したのがいつの間にか下町人情
おまわりさんに変わっています。

ちなみに、ちびまる子ちゃんではなんで母が
ひろしと結婚したのかは放送していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ベランメェ進化説」

お礼日時:2006/01/24 08:19

何故べランメェ調なのかはわかりませんが、


私はさくらももこさんのエッセイを読んだ事があるので
生い立ちというか豆知識?なら少し分かりますよ。

『父ヒロシは昔、友人だか知人だかと一緒に車に乗っていて
ヒロシは助手席に乗っていたのですがその車が事故に合い、
運転していた人は死んでしまって、ヒロシの額には傷が残った』
という話は印象的だったので覚えています。
回答になっていなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そいう暗い過去があったのですね。

そんな暗い過去を忘れる為に別人格のベランメェヒロシが自我の中に登場してしまった、て事はないですね。
失礼しました。

お礼日時:2006/01/16 12:44

真相はわかりません。

私の勝手な想像で
申し訳ありませんが、地元の有名人?である
清水の次郎長(森の石松)の影響があるのでは
ないでしょうか?しゃべり方がべらんめい調で
江戸弁に近かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の知り合いの清水の方は「~らー」なんて語尾に「らー」がついて牧歌的でベランメェ調には程遠かったです。次郎長一家も何か関係あるのか?と私も勘ぐりました。ご回答ありがとうございます。
清水市民はヒロシの言葉遣いをどう感じているんですかねえ?

お礼日時:2006/01/16 12:56

まる子の父ことさくらヒロシは「ちびまる子ちゃん」作者のさくらももこの実父がモデルとなっているキャラクターです。


まる子の祖父、祖母はヒロシの父、母なので、恐らく生まれも清水かと思います。
ベランメェ口調と関係あるかは不明ですが、
さくらももこの実父は八百屋を営んでいたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「八百屋ベランメェ説」ですか…。
ヒロシがベランメェならジイさんもベランメェだと思うのですが。「突然変異のベランメェ」という事ですかねぇ。いずれにしろ興味深い見解です。情報有難うございました。

お礼日時:2006/01/16 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!