10秒目をつむったら…

こんばんは。
兄が統合失調症で入院しています。
母が病院の近くに引越したいと言っています。
母と兄は別世帯になっています。
住民票の異動をしたいのですが、母の転出転入届けは本人で良いのですが、兄の場合、代理人が転出転入届けをしなければなりません。
こういう場合、転出転入届けの確認が本人(兄)に行くのでしょうか?
兄に確認の連絡が行っても判断できないと思うのですが。
どうなるのでしょうか?
母と兄を同じ世帯にしておいた方が良いのでしょうか?
母は体が丈夫な方ではないので、何かあれば母だけ実家に戻らせないといけないのですが、その場合、その時にまた世帯を別にすれば良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

住民票の異動の届出は、基本的には本人が行うことになっています。

これがたとえば未成年の子であれば、子は法的な権利を有していないので、親権者(一般的には両親のいずれか)が行うわけです。親権者は、法定代理人と定められているからです。

さて、お兄様が未成年であれば、上記のとおりお母様が異動の手続きを行うことが可能ですが、同居していないという状況を見ると、おそらく成人されているのでしょう。その場合、当然の権利として異動手続を行うことはできなくなります。
この場合は、改めて法に定められた代理人となることが必要となります。お兄様の障害が軽度なのであれば、軽快しているときに委任状を書いてもらえれば足りると思いますが、そうでなければ成年後見人制度(もしくは補助人、保佐人制度)を利用することになります。
成年後見人制度は、その者の利害関係者が家庭裁判所に審判を申し出た上で、後見人登記を行うことによります。具体的には、下記のアドレスを参照してみてください。
手続きが面倒であれば、司法書士の方に依頼されてもよいかと思います。

なお、このためだけにイチイチそのようなことをするのは面倒くさいと思われるかもしれませんが、たとえば障害給付の申請など、後々のことを考えると、本人が事務手続きをできない以上、いずれは成年後見人にならざるを得ないでしょうから、今のうちに手続きをしておくことをお勧めします。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/0/71 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。