プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、先日PCを新規で購入しまして、それまで使っていたPCを友人に売却することになりました。それで自分でいろいろとファイルなどを整理していたのですが、使っているときから気になってた不具合?がどうしても解決しないので、思い切って相談することにしました。

気になる点は2つです。

1.まず、PCを起動すると、常駐などのソフトが起動しますが、最後にwindowsフォルダの中のsystemフォルダが開いてしまいます。何をどうやってもいまだ直らず、非常に気になってしまいます。いつからか、覚えがないのですが、そうとう前からです。ADSL導入の際に、pciにlanカードを挿してからだと思うのですが、レジストリでも書き換わったのでしょうか?あるいは、nttのフレッツ接続ツールのせいかも。Windows を再セットアップしてもこれはなおりません。一体どこをなぶれば修正されるのでしょうか?

2.次に、また同じ時期からですが、lanカードつけてから、ネットワークパスワードを入力する画面がでてしまいます。もちろん、起動時です。これには私の名前が入ってしまっているので友人に売却するのに、少し不都合なのですが、これを表示しなくする、あるいはせめて名前だけでも友人のものに変更するということは可能でしょうか?ADSL用にlanカードを買っただけで実際にlanを組んでいるわけではないので、パスワードなど表示しなくてもよさそうなものですが…。
一刻も早く友人に渡したいのでなんとか早急に直したいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.について



Windows 起動時に Program Files フォルダなどが開きます
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85

2.について

起動時のパスワード入力をなくしたいのですが
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …

パスワード関連は削除してから、引き渡した方が良いと思います。
↓は参考になるでしょうか?

Windowsのログオンパスワードを忘れてしまった
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0256.h …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#85,http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか以前の質問にここまで類似したものがあるとは気づかず、申し訳ありませんでした。
これからはちゃんと確認してから投稿させていただきます。
無事解決できたので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:57

msconfig.sysの起動もいいのですが、スタートアップにそのファイルが起動するように登録されているだけだったりしてね。


スタート→プログラム→スタートアップ
で、余計なソフトの起動になっているかどうか確認してみてくださいね。

2番についてですが、
>lanカードつけてから
ということは外づけのLANカードなんですね。
ということは、LANカードつきで売りたいと言うことなんですね。
このままだと、そのLANカードのIDアドレスとかDNSのアドレス、ゲートウェイアドレスをそのまま残して相手に渡してしまうのですか?
俺なら怖くてできませんね。(ああ、すいません、こういった設定は全然していなかったのですね。)
まず、ディスクトップのマイネットワークっていうアイコンがあるでしょ。
それを右クリックしてプロパティを開いてください。
とすると、インターネットプロトコル(TCP/IP)ってのが出てきますから、LANカードのメーカーについてのインターネットプロトコル(TCP/IP)を削除してください。(OKをクリックすると再起動に入ります)
そして、もう一度、LANカードについてのデバイスを入れ直してください。
そうすれば、はじめからの表示になって、名前等がはじめから入れ直しになります。

あともうひとつの方法があります。
それは、エクスプローラー(インターネットエクスプローラーじゃないよ)から
ツール→検索
を選んでもらって、検索のところに
**.PWL
と打ち込んで、Cドライブをすべて検索してみてください。
検索で見つかったファイルを削除して、ゴミ箱を空にして再起動するとパスワードなどがすべて消えていますよ。(はじめからの設定になっています。)

パスワードの削除について、2通りのことを書いてみました。
ご参考になさってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいpcの設定が色々大変で返事おくれてしまいました。申し訳ありませんでした。
おかげさまで無事友人に引き渡しできました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:53

お手持ちに「リカバリー用CD-ROM」はありますか?



あるのなら初期化して工場出荷の状態に戻して渡してあげるのが一番簡単だと思います。

おそらくマニュアル(説明書)に『工場出荷の状態に戻すには』と言う旨の項目があると思うので
その手順に従ってやってみて下さい。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販メーカーのpcなので残念ながらリカバリーはなかったです。けど、他の方のアドバイスで無事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:54

こんにちは。

itohhといいます。

友人に渡す前にPCに付属しているCD-ROMでWindowsの状態を初期状態にして渡す方が
よいと思いますよ。
不具合も解消しますし、見られたくないファイルもきれいになくなりますから。

また、そのまま渡してしまうと、インストール済みのソフトまで渡してしまうことになり著作権上
まずいと思います。
wakyoさんが元のソフトを使用しないのであれば問題ないかもしれませんが。
ソフトの譲渡方法はインストールしてあるソフトのヘルプなどに載っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトなどは削除済みだったのですが、リカバリーがなかったもので…。でもなんとか解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!