アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、256MBをつかっているんですけど、メモリを増設するとPCのなにがよくなるんですか?教えてください。

A 回答 (9件)

起動/停止時間が早くなります。


Windows XP SP2であればメモリは最低512MB増設できるPCが必要です。
SP1だったらメモリ256MBでも良かったんですが。

私が使っているノートパソコンはPentiumM753(1.2GHz),256MBですが、これに512MBのメモリを増設したら、起動時間が41%(210秒が85秒に)短縮されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メモリがどんなものなのかよくわかりました。起動時間が短縮できるとやっぱりいいですね。

お礼日時:2006/01/19 11:12

#7です。


メモリは、ヤマダ電機やコジマ、ヨドバシカメラなどの、家電量販店で、パソコン用品を売っている店ならどこでも売っています。
店員に、パソコンの機種名を言って、あったメモリを買ってください。
OS:MEで買ったものだと、最大で512MBのものも多いので、とにかく店員に聞くのがベストです。
    • good
    • 0

●メモリーを増設すると速くなるのはなぜ?


http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1904659

メモリー純正は高いでしょうがバルク(OEM)で充分と思われます。
価格はメモリーで検索してみるとイイですよ
http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/parts_memory. …
http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
    • good
    • 0

既に回答があるように、メモリを増設すると、机が広がりますので、同時に複数のページを表示していても、スムーズになることがあります。



また、起動・終了も早くなります。

メモリは、あればあるだけいいので、
予算が許す限り、もしくは、パソコンに装備できる最大容量まで搭載するのもいいかもしれません。
小生は、前は128MB(OS:ME)だったのですが、
512MBになってから以前とは恐ろしく早く起動し、表示することができました。

この回答への補足

256MBのメモリはどこで売ってるんですか?あといくらぐらいなんですか?

補足日時:2006/01/19 11:05
    • good
    • 0

私の体験では、開いておけるページ数が増えてもフリーズしなくなります。



メモリーは机の広さを広くしたのと同じ感じだという事だそうです。
同時に机の上に開いておけるという事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンはよくフリーズするのでメモリを増設しようと思います。

お礼日時:2006/01/19 11:14

メーカー製、XPを256M-64M=192Mで使ってます。


ネット、Office、DVD、2D対戦ゲーム、たまにエンコードって使い方
で、多少スワップが起きますが特に不便を感じたことはありません。

前のみなさんが書かれてる通りで、スワップが減る分、速度低下を
防げますが、特にメモリを消費するようなソフトを動かさなければ、
あるいは、いま目に見えて遅くなる事があり、何とかしたいと思っ
てるのでなければ増設する必要はありません。

増設の効果があるかどうかは使い方で変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリはやっぱりメーカ製がいいんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:16

 他の皆さんが云われるように、一般的には処理速度が向上します。


 ただし、増設できる上限があり、特にOSに関して云えば、9x系の場合だとあまり極端に増設しても効果がなかったり、逆にOS自体が起動しなくなったりします。
 つまり、使用しているOSや利用環境によって、効果的なメモリ容量というのがだいたい決まってくると云うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。増設するときはパソコンとの合性を良く調べて買います。

お礼日時:2006/01/19 11:19

スワップする回数が減る為、(メモリに比べて遅いHDDへのアクセスが減るので)動作速度が遅く成りにくくなります。



下記参考
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:22

メモリーだけ高くてCPUが低いと何にもなりませんが、処理速度が速くなりますよ。

この回答への補足

CPUってなんですか?

補足日時:2006/01/19 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!