プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから株をはじめようと思っています。
今から新規で”2ヶ月間は手数料無料”という証券会社の口座を作る予定ですが(開設まで3週間くらいはかかるんですよね?)、取引できるのが2月上~中旬になります。
最初は初めてだし”10~20万内で買える範囲”にしようと思ったのですが2ヶ月間は手数料が無料なのでもっと大口の日産自動車などを買っておけば、3月の決算期に今より株価が上がるのを見込んで利益が期待できるかな?と思うのですがこんな考えは甘いですか?
(今、すでに株価が上がってきているのでたいして上がらないかもしれないですが・・。)
辛口でも結構ですのでご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

>主人が日産社員なので今後の動きなど予想がつきやすいので株を買ってみようと思います。

!!インサイダー取引に注意してください!!
違反すると3年以下の懲役または300万円以下の罰金が科せられます。
(参考URLに用語の解説があります。)

内部情報を知りえる立場にありますからそれを利用して株の売買をすると違反になります。

実例として正しいかどうか分かりませんが、
新車の発表⇒株価があがる。
リコール⇒株価が下がる。
といった図式があったとして、社内文書などでリコール発表が3日後あるのをご主人から聞いた。
あなたは株価が下がるのを危惧して売った。
これは「インサイダー取引」に当たります。

口座作成時にご主人の勤め先等も記入します。
日産自動車(および自動車関連)を購入される際は気をつけてください。

上記回答をみて危険だと感じましたので。

参考URL:http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_a/insider.html

この回答への補足

度々すみません。下記のお礼欄にのせた”主人が日産社員(役員ではなく、一般の。)だと日産株は買えない”というのは間違いで、事前に証券会社に『自分が会社関係者、すなわち内部者に該当する』ことを届出し、その上で売買すれば問題ないのですね。”『禁じられている』”わけではないようです。でも買うとしたら慎重に考えてからにしようと思います!

• 0
この回答へのお礼

あ、やはりそうなんですか?!株についてのいろんなサイトを見てるうちに”これはもしかして・・。”と思いました。じゃあ、日産社員の妻は日産株を買うことはいけないのですね。(こんなことすら知らない無知な私・・^^;。)こちらで伺っておいてよかったです。ありがとうございました!

#4です。

>事前に証券会社に『自分が会社関係者、すなわち内部者に該当する』ことを届出し、その上で売買すれば問題ないのですね。

そのとおりです。禁じられてはいません。
ただし、#4で書いた通りご主人からの社内情報を利用した売買が確認されますと違法となりますのでお気をつけください。

>日産社員なので今後の動きなど予想がつきやすい
という部分が問題になっただけです。
一般投資家と同じ情報源を元に売買する分には問題ありません。
株を購入したらご主人とは会社の話はしないほうがいいかもですね^_^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その辺は気をつけます。・・というか、やはり他の銘柄を買おうと思います^^;。ありがとうございました!

口座開設までに、相場の動きをよく見ておくと良いと思います。

買ったつもりになってね。

日産は決して悪くはありません。輸出産業は、外国為替相場にも影響されます。

3月に上がる株は、配当利回りが高い、優待があるなどの人気銘柄でしょう。自分が配当・優待をもらうのでなくて、上がったら売るというスタンスです。

いつものことですが、投資は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。今、野村證券のバーチャル投資をして勉強しています。しばらく様子を見て検討しようと思います。

手数料がかかるようになっても、「10~20万で買える範囲」では手数料がかかっても1000円しないはずです。

それよりは、値上がり値下がりによる差、3月末に保有していることによる配当受け取りの方が大きいです。

大口=あがる・利益が期待できるという図式は必ずしも成立しません。小口の株だって値上がりすることもあれば、大口だって下がることもあります。要はあなたが惚れた会社の業績見通しが今後↑なのか、↓なのかです。

日産自動車はきょうの全面安でもあがってますね。そういう意味ではいい選択なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。主人が日産社員なので今後の動きなど予想がつきやすいので株を買ってみようと思います。

日産自動車は100株単位で株価が1250円前後なんで、12,3万円から買えますよ。

その前に

「最初は初めてだし”10~20万内で買える範囲”にしようと思ったのですが2ヶ月間は手数料が無料なのでもっと大口の日産自動車などを買っておけば」

とありますが、手数料よりキャピタルロスの方がよっぽど響きます。だから、自信がないんでしたら”10~20万内で買える範囲”で始めても良いかと…

日産自動車に関しては、配当利回りも2%強と、トヨタ・ホンダなどと比べても高いので悪くは無いと思いますよ。配当利回りは駆け出しの個人投資家(自分もですが…)にとっては分かりやすい指標ですしね。

とにかく、自分が許容できるリスクをしっかり考えて投資すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。そうですね、12~3万円から日産買えますね。よく検討してみます。