アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年のある時期から不審メールが送られてくるようになりました。 送信元のアドレスはその都度違いますが、「PLEASe READ THE ATTACHED YOUR FILE」といった文の後に添付ファイル、30KB、「RE」となっているので返信?・・・という共通点があります。 ファイルは一度も開けていません。 ある時、アドレスを見て愕然としました。 友人のものなのです。 その次に来たアドレスにはその友人の配偶者が勤める会社名の入っていました。 ある時期から、というのには事情があり、些細なことでその友人との間にトラブルがあリ、その後の不審メールだからです。 一連の不審メールが友人本人からとは思えないのですが、家族からの嫌がらせかもしれないという疑惑はもっています。 もしそれが思い過ごしだとしたら、友人のアドレスが何者かによって勝手に使われたということになるのですが、そんなことって可能でしょうか? また、送信の度にアドレスって変更できるものでしょうか? 

A 回答 (2件)

※※※添付ファイルがついていたら、絶対に開かないでください。

※※※

ほぼ間違いなく、ウィルスの仕業と考えられます。
感染したPCの持ち主=Aさんのアドレス帳などから、送信元(Bさん)のアドレス、送信先(Cさん:この場合はあなたです)のアドレスを抜き出して、勝手にメールを作成し、送りつけるのです。Bさんは知る由もありません。

>送信の度にアドレスって変更できるものでしょうか
そこがウィルスのいやらしいところです。

わたしのアドレスもあちこち出回っているため、日に30通ほどのスパムメール、ウィルス付きメールが届きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 使用頻度は少ないのですが、知らぬ間に私のアドレスも使われている可能性があると思うと気味が悪くなってきました。 今後も気をつけたいと思います。

ご存知でしたらすみません。

ウィルスメールの可能性があるような
不審なメールの添付ファイルを開かないのは当然ですが
メール本文も開かない方が良いようです。
例えばOutlook Expressは初期状態では件名をクリックすると
画面下部のプレビューウィンドウに本文が表示されますが
このプレビューウィンドウにウィルスメールの本文を
表示しただけでウィルスに感染する場合もあるようです。
(添付ファイルを開かなくてもメールを開くだけで感染)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのだろうな、とは思っていたのですが、友人の配偶者の会社名の入ったものまであったのに驚き、同じ内容なのか、つい本文だけ確認してしまいました。アドバイスをありがとうございました。これから気をつけたのではもう遅いかもしれませんが、注意していきたいと思います。