プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄筋コンクリートの賃貸マンション(7階建ての4階)に住んでいます。
5階の部屋のトイレが溢れ、夜中から朝まで水がたまり続けたために、私の部屋の廊下、洗面所、台所、押入れの天井から水が漏れてきました。5階の住人の過失かどうかは不明。私はこの対応のために、翌日の午前中は仕事を休みました(正社員で勤務)。
家主からは、家の補修(クロス貼替え)は家主の負担で行う、個人の持ち物で被害があったら保険で対応するので申告してほしいという連絡をされています。

しかし、溢れた箇所が水周り近辺だったため、濡れたのはプラスチックの棚、タオル類、足拭きマット、水受けに使用したバケツ・鍋・ボール等が中心です。
ただし、漏れたのは上水とはいえ、埃をかぶった屋根裏を流れてきたためか、黄色く色がついた状態でした。そのため、バケツはともかく台所周りに使用するボールや鍋などは、洗えば済むとわかっているものの、気持ち悪いのも事実です。

そこで1)濡れたキッチン用品の買い替え費用は認められるか、2)慰謝料、もしくは休業補償のような費用は認められるか、の2点について教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


設備業者として、漏水事故には多数かかわってきました。

大前提として、上階の人が過失を認めればの話し…「例えば、水音が聞こえたが、夜中のために確認しなかったなんてのがいいと思いますけど。」
損害賠償保険には、これ(過失)が一番必要です。

基本的に品物に関しては、明細(目録・写真)を作成し、保険会社に渡せば、¥10万円以内の場合は、ノンストップで認められることが多いです。

2については、請求した人を見たことがありませんので、はっきりと答えられません。…が、内装復旧工事時に日数がかかったり、音が出るとのことでホテル代を保険会社が出したのを何度も見たことがありますので、証明できる書類(車の事故と一緒です)を添付すれば、可能ではないでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの回答ありがとうございます。
新展開がありまして、どうやら上階の人の過失で落ち着きそうです。水を流すレバーを「大」のままうっかり戻し忘れ、タンクの上にある手洗い用の水が流れっぱなしになっていたところに、手洗い用の水がタンクに戻る穴が置物?でふさがれていた(流量が少ない状態になっていたのだと思います)ために、タンク上部のフタから水が溢れた、とのことです。自分で書いていてもわかりづらい説明ですみません。
また、夜中と早朝の私の訪問も、ドアチャイムには気がついていたけど、深夜だったので無視したそうです。

とは言っても、なかなか実際の補償は難しそうですね。「気持ち悪い」「疲れた」「仕事がさらに忙しくなった」以外の被害はないのでしょうがありません。
台所用品についてはダメモトで交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 21:51

>1)濡れたキッチン用品の買い替え費用は認められるか


原則は洗えば済むものはだめ。毀損して使えないとか機能に支障があるものだけ。ただそんなに高額なものでなけば保険会社の判断で支払ってもらえる可能性はあります。

>2)慰謝料
物的被害に慰謝料はありません。

>もしくは休業補償のような費用は認められるか、
必須の休業なのかがまず疑問点の一つ。もう一つは年休を使ったのであればだめ。(実損害が出ていないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1)濡れたキッチン用品
やっぱりダメでしょうか・・・使用した台所用品等は、普通にスーパーで購入したごく普通のものです。特に高価なものはありません。衛生上も、「洗えば済む」ものであるとは重々承知しています。

とはいえ、通常煮炊きや体を拭くのに使用しているものを、雑巾・バケツと同じ「汚い水がたれている床を拭く」レベルに使用したわけですから、気分がいい訳はありません。ダメモトで言ってみます。

慰謝料や休業補償は、やはりダメですよね、自営業じゃありませんし。↓でNo.1の方のお礼にも書いた状況だったので、「何かないの?!」と思ったのです、何もなさそうですよね。しょぼん。
こちらもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 21:39

1.ただの漏水による水濡れでも請求は出来ます。


ましてトイレの水でしょう?精神的にそんな水で濡れた台所用品なんか使いたくありませんよね。その辺りを伝えてみて下さい。(各保険会社の解釈にもよるでしょうが・・・)
2.そのくらいの損害では慰謝料請求は無理のようです。水濡れなどで店舗などが営業出来ずに休業したり、その水濡れによってあなたが身体的被害を受けた(天井がふやけて落ちてきて怪我をした等)ので無ければ難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
台所用品がOKかも、というのは参考になりました。ありがとうございます。言うだけ言ってみます。

慰謝料云々は、私も無理だろうなと思っているのですが、何せ仕事が忙しくて深夜に帰宅したばっかりにこんな目にあい、深夜と早朝に上階の住人を訪問したが、起きてもらえなかったので被害が拡大し、その上ほとんど一睡もできないまま事後処理に当たらなくてはならなかったため、こんな大変な思いをして何もなしかよ!という、単なる八つ当たりです。

すみません、愚痴っぽくなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!