アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道営住宅に住んでるんですが、夜に突然お風呂の給湯器の水の元栓近くのバルブから亀裂が入り水が噴水のように飛び出てビックリして、水をとりあえず止めました。

しかしながら風呂場以外に飛び散ったり周辺水浸しになった形跡はないのですが、下の階から天井から水が漏れてると言われ実際に見てみると、自分の風呂場付近ではなく、玄関付近の一部が漏れて茶色いっぽい水がぽたぽたと少し早めに落ちていました。

一体何が起きてるいのか頭が真っ白になり下の階は次は気をつけましょうと言ってくれて、お互いに原因は分からないままとりあえず管理公社に連絡を入れて見てもらう形にはなっているのですが、下の階の人が1番被害をされてるとは思いますが金銭的な事でしたり不安で全然眠れません。

アドバイスでしたり、どうしたらいいかなど回答してもらえたら助かります宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

寒冷地では、水道は、凍るのを防ぐために、蛇口を完全には閉めません。

水を流すことで、凍るのを回避しているのです。凍ってしまうと、水は体積を増やしますから、どこかで亀裂が起きます。
思い当たりませんか!!!もしかするとそれが原因ですよ!!
    • good
    • 0

責任の所在によりますね。


事故原因が公社の場合はそちらで対処してもらう。
主様の原因の場合は、階下の方へは主様加入の火災保険に付いてる個人賠償で対応です。
建物の壁紙や床の損傷は借家人賠償で対応です。

給湯器のバルブが建物付属のものであって、何もしてないのにいきなり亀裂が入ったなら劣化などによるものであり建物持主の公社の責任である可能性が高いですね。

事故調査の結果を待つしかないですが、階下の方へは菓子折り持って挨拶して、ありのままお伝え、もし主様の責任の場合は改めてお詫びの挨拶して保険対応する旨をお伝えすれば良いかと思います。

因みに個人賠償責任保険は火災保険以外に自動車保険や自転車保険などに付いてる場合もあります。
    • good
    • 0

元栓であれば、あなたに過失や責任はないので、請求されることはありません。


管理している会社の責任ですので、お金の面は心配要らないでしょう。

下の階に漏れたとの事ですが、その元栓以外にも漏れている箇所があるかもしてませんね。
管理会社にちゃんとチェックしてもらうようにしてください。
    • good
    • 1

建物や配管の劣化なら都の責任でしょう...あなたには請求は来ないでしょう



長期総合保険とかに加入されていれば階下の人に損害賠償は出来るけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!