プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、MeからXPにアップグレードしました。
 AdaptecDirectCD は動作しないようなのでアンインストールしました。
すると、個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。

'HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
\Adaptec DirectCD'レジストリデータを削除できません。

ファイル名を指定して実行 してもみつかりません。どうやって削除するの
でしょうか?それとも気にしなくて良いのでしょうか?
PC初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは、レジストリですね。

レジストリエディタで削除しましょう。
スタート→「ファイル名を指定して実行」で
regedit
と入力して実行。
このレジストリデータを削除して設定を保存して終了すれば、OKです。
(ただし、変更前にレジストリバックアップを作成しておきましょう。変更が原因で問題が発生したときに修復するために以前のレジストリ状態のバックアップは必ず作成を)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう削除されていたようです。

レジストリをイキナリいじるのはちょっと危険な気がするので、当たったらラッキーってことで、先に以下の内容を試してみてはどうでしょう。

ちなみに、とくに困ることがないなら放っておくのも手です。ただ、次に別の種類のCD-RWライティングソフトをインストールしたときに何か起こる可能性も。削除後XPに対応したDirectCD/Easy CD をインストールするつもりなら、とりあえずインストールしてから考えたほうが良いかと。特になにもせずに済む場合もあります。

・半角の管理者権限のユーザー名でログオンして再度アンインストール。すでに削除しているので出来ない場合は再度インストール後アンインストール。

・念のため常駐解除後アンインストール。CD-RWライティングソフトは大概常駐していたりするのでタスクトレイにアイコンがないかチェック。あったら終了。ついでに他常駐も終了。
・Easy CD Creator のバージョンが5.0xならいっそもう一度インストールして、修正ファイルを当ててWindowsXP対応にする。タダです。参考URLから情報見れます。ちなみにRoxio社は旧Adaptec社です。

とりあえずこのくらいです。思いついたらまた追記しますね。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/faq/winxp_faq.html#3
    • 0
この回答へのお礼

すでに削除されていました。
DirectCD/Easy CD はプレインストール版です。
今となってはバージョンも確認できませんが、URL参考になりました。

>個別に削除するものの詳細として以下のメッセージが現れました。

アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。

削除されたか確認していのであれば、
スタート→ファイル名を指定して実行で
msconfig
を入力しOKをクリックし、スタートアップのタブで確認できます。

他にスタート→ファイル名を指定して実行で
services.msc
での確認がベターです。

>それとも気にしなくて良いのでしょうか?
気にする必要はないでしょう。
例えば、スタート→プログラムの項目もAdaptecDirectCDのレジストリが
削除されずに残っていますし、
デスクトップで作業したファイルや拡張子なども残っているでしょうね。

>PC初心者です。
どうしても気になれば、regeditでの操作よりも
レジストリをクリーンアップするアプリケーションなどがいいでしょう。
その際は必ずバックアップをし、アプリケーションを過信しないようにして
操作して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

> アンインストール後に再起動を行えば削除されると思いますよ。
仰るとおり、すでに削除されていました。