プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の引越先はちょうど硝子工場の隣になります。窓を開けると目の前は工場の建物、工場の騒音まで聞こえるぐらいの近さ。硝子製造ってどんな化学廃棄物質が出されますか?どこに出されるの?空気の中へ?下水道へ?そうすると近くに住む人は呼吸や下水道の匂いをとうしてを毒性のある化学物質を体に取り込んでしまうの?至急教えてください!引越はまだしていないので、まだ間に合います。

A 回答 (2件)

何ガラスか不明ですが.

鉛.バリウム.チタン.マンガン.鉄あたりかな。これのほうけいさんソーダ塩がガラスです。
主な排出は.空気の中に粉塵として排出されます。
室内の掃除で鉛などが地下に浸透する場合もあるようです。

珪酸粉塵で塵肺
洗浄用に昔はトリクレン等の発ガンぶしつを使っていたはずですが.今は何を使っているやら知りません。
原材料が粘度好物ですので.不純物として砒素が0.1-1%程度含まれている場合があり.砒素の蒸気が煙突から排出されていることがあります。
昔は低価格亜鉛の不純物がカドミでカドミの蒸気が付近に出ていたことがあります。

後半は範囲が広すぎるので回答不能。ある程度製か綱情報が必要でしょうから.ご自身で検索してくダサい。
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。おかげさまで環境汚染などに真剣に思うようになり、あれからいろいろと調べて、結局引越をやめることにしました。

ガラス工場といっても、どういう業種かで大きく異なると思います。

瓶や食器のようなものが、ガラス細工のような工芸的なものなのか、レンズなどの光学ガラスなのか、ハイテク向けのガラスなのか、板ガラスなのか。
そもそも熱で成型しているのか、冷めてから模様や加工をしているのかでも。
あるいは大手の工場なのかどうかでも違います。

さて、ご心配の点ですが、有害部室など排水基準などはとても厳しいものがあります。またガラスクズは陶器クズなどと同様、指定の方法での産廃処理が決まっています。

いずれにしても、この工場で行なわれている事を企業のHPで調べたり、対策他を直接紹介されてはいかがでしょうか。
あるいは産業環境管理協会等に問い合わせてみるとか。(具体的な情報があればきけるかも)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを受けて引越をやめることにしました。環境局に電話を入れたのですが、やはり区役所に確認した方が一番はやいと...区役所の担当はやばいなど直接的にはいわなかったですが、契約前と知り、詳しく汚染の可能性などいろいろと教えてくれました。結局、契約しないことにしました。迅速なアドバイスありがとうございました。