プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsXPで、デスクトップにあるフォルダを消そうとしたところ、「ファイルまたはファイル削除エラー」という名目で、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムすべて閉じてから、やり直してください」というものが、出ているので名前を変えることや、ゴミ箱に捨てることすらできません。

そのフォルダは全く使用していません。どうすれば、元に戻すことができますか?せめて、ゴミ箱に捨てるだけでもしたいのですが、何かいい解決法はないですか?

A 回答 (5件)

もし、前述の皆さんのお答えにある操作がよく分からない場合は、単純にWindowsを再起動すれば、十中八九、削除出来るようになります。


再起動することによって、そのファイルを掴んでいたプロセスが終了されるからです。
おそらく、Windowsのバグ?だと思いますが、Windowsでは、プログラムを終了したにもかかわらず、見えない部分で内部プロセスのみ残ってしまい、ファイル等を掴んだままになってしまうことが、よくあります。
このような際、そのファイルを操作しようとすると、質問者様のようなエラーが出ます。
    • good
    • 1

フォルダの中身を先に消してから、フォルダを消すと消せるときがあります。


それで無理なら私は再起動します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

質問者は意識していなくても、その時に動作しているプログラムやプロセスが残っていて、アクセスをしているためだと思われます。


タスクマネージャで実行中のプロセスを確認すると良いと思います。見つかったらそのプロセスを停止します。
また、セーフモードで起動すると実行できる場合もあります。
    • good
    • 0

 常駐ソフトが絡んでいたりしたら、そういうことが起こります。

なので、セーフモードで起動してから削除してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!