アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、株価が気になって仕事の合間に日経平均を時々チェックするようになりました(おいおい)
感想として、前場は誰かが誘い水をかけているような雰囲気を感じるのです。
今までのつたない経験と感で、「明日はこうなるかな」と考えます。翌日のチェックで、前場で「あれっ?外れたな」と思ってたら、最終的に後場ぎりぎりでどっと動き、結果当たってたりするのです。
□予想:ちょい上げ→前場でぐんと上がり後場でチョイあげまでさがる
□予想:結構あがる→前場でチョイ下げでもたつき後場でぐんと上がる
□予想:結構下がる→前場でチョイあげでもたつき後場でぐんと下がる
などです。

「ふふん♪ふふん♪」となにげない素振りを見せておき、「あれっ気のせいか」と思って安心した所を見計らい、かっさらってピューと行くイメージです(^^;
今日は「ちょい上げかな」と思ってましたが結構上がってますよね・・・実は後場を楽しみにしてます(あくまで好奇心です。すみません)

こういう感じって、機関投資家の方の手なのですか?それとも株式相場自体の特性なのでしょうか?または、ここ最近の傾向なのでしょうか?

A 回答 (1件)

前場は想定内です。

(9時半頃まで)
昨日のタイムセールの裏返しが来ました。
ここから先でごわす、引け近く9時半頃の高値、日経先物15650円超え、TOPIX1614超え
のお誘い上昇が始まりました。この部分は明らかに誘い水でごわす。
しかし、後場は、成行きを冷静に見つめる方たちがやや増加すると思います。
戻り待ちの売りが怖くて買い上がれない?また、買い上がっても、片手に手仕舞いの
注文を用意しながら買う?

株は、皆が考えていそうなシナリオを探り出す、そのシナリオが自分のシナリオ
と言った気がしますが・・・
がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても自分の理にあてはめようとしちゃうんですよね(^^; 反省します。。。
蛇足ですが、今日の感想は「井戸の中から湧き出してくる黒い力強い得体の知れない力」です。(なんのこっちゃ) 怖いので今週は傍観に徹します。
ありがとうございました。