アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25日に「M-1グランプリ」決勝がいよいよ行われました。
期待して見ていたのですが
審査方法がおかしかったのではないでしょうか?
一般審査員と称して素人が300点も握っているとは
審査の公平さにかけると思います。
あの7人の審査員だけで十分だったと思います。
さらにラスト2組の審査で
一人ずつボタンを押していく形式も不要でした。
紳助さんもさんざん「ガチンコ」と言っていたわりに
肝心の審査方法が間違っていたと思いますが
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

私が思うに採点方法は間違ってないと思います。


ネタを選ぶ権利は当然ながら芸人さんの方にありましたし、中には私が過去に見たネタもありましたしね。
また7人の審査人には吉本出身の人が少々居ました。
やはり吉本のほうに同情票をいれるというひとも気づかずにいたと思います。ラスト2組の決選投票はそれがもろにでたような…。だからそれを加味しての一般人300人は妥当だと思います。
本来漫才は一般人が見るものですから。
極論全部一般人でも私はよかったと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

審査員に松竹関係者がいてもいいかもしれませんが
私は特別審査員に関しては吉本の力は感じませんでした。

やはり一般審査員は必要とのご意見ですね
ここで質問して
多数の皆さんがそう感じていることがわかりました。
回答くれたみなさんどうもありがとう。

お礼日時:2001/12/28 13:03

一般審査員には確かにガッカリしました。


ですがそういう人を相手(客)に漫才しているのだから仕方がないのかなとも思うようにしてます。プロは漫才を見る場所が違うでしょう。hokuto_dsさんの仰るとおりプロだけでは偏ると思います。例えば紳助さんと松本さんは全体的にほとんど同じような採点をしてました。
あとあまり審査員に意見を求めなかったのは良かったと思います。プロが集まってるのだからコメントも会場を笑わせたいでしょう。それをしてしまうと場が和んで次の組に有利に働くのを防いだと思います。

「前に披露したネタばっかり」はM1に向けて探っていったからだと考えます。客の感触を確かめてたんじゃないでしょうか。それに全国ネットが災いしたのか、関西ローカルバージョンを使わなかったりで面白い部分が抜けていたりしましたね。

中川家が優勝した時、紳助さんが言った言葉が今回のM1を象徴しているよう思います。「優勝はないと思った。誰かがホームランを打ったら・・・」

個人的に言うと全てが終わったとき礼二が一気に力が抜けた姿は感動しました。漫才を見て感動なんてなかなか味わえないですよね。もう一つ言わせて頂くと、大阪のますだおかだへの採点は納得出来ませんね。決勝戦で中川家と当ってたら・・・残念。(ジャ・パァーン!←ジャパン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり審査員に意見を求めなかったのは良かったと思います
そうですね。これはわたしも思いました!
その他のご意見も参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/12/28 12:59

私も期待してたんですが、肝心のネタの方が破壊力不足というか‥‥一発勝負なんだから、もっとパンチのあるものをもってきてほしい。


審査方法は、疑問あり。でも笑いの「プロ」である審査員は、どうしても「プロとして」見てしまうので、審査員のみの採点というのもまた偏っていくような気がします。
しかし、素人って「知名度」とか「雰囲気」とかにながされやすいんですね‥‥とは、見ていて思いましたけど。
点数配分は、すこし考えたほうがいいかも。お笑いをめったに見ない素人のジャンルを入れるとかね(そういう人を笑わせたら、本物でしょう)。

ラストのボタンはキツかった。特に、出来の差が一目瞭然だっただけにね‥‥うーん。格闘技の判定みたいに、「赤・何点、青・何点」とか、レフェリーが内訳を発表するだけでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。参考になります。
ネタ内容の件ですが、かなしいかな全コンビ新鮮みにかけました。
自身で一番自信があるネタで勝負したのでしょうが、
前にどこかで披露したネタばっかりでしたね。
ますだおかだだけは、構成はさすがで、最終決戦用に
もう一個でかいネタを隠してたはずです。

結果論ですが審査員票だけなら1位中川家2位ますだおかだでした。

私の考えでは審査員は
一般客はなくしてスタジオのみにする。
今回より3人増やして計10人、持ち点100ずつの1000点満点でよい。
増やす3人は一般人ではない、お笑い素人。(アイドルとかではなく)

M1グランプリという企画自体はすばらしいと思いますので
来年もやってほしいです!

お礼日時:2001/12/26 15:25

私もcelica1さんと同じで、あれはあれでよかったのではと思います。


歌番組とかもそうですが、一般審査員が一人1点で持ってますよね、あれと同じだと
思います。面白ければ押し、面白くなければ押さない、それだけってことで…

それより、台本・段取表があったにもかかわらず噛みまくってた赤坂!!
あんたDJでしょうが!! それじゃ失格よ!!
それとだた単にマイク突き出して「どうですか」と聞く菊川!!
あんたももうちょいレポーター系の勉強をしなさい!!

そういう意味で、メインはともかく、それに据え付けるサブのほうに問題ありと
思いました

すいません、脱線してしまって…(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>面白ければ押し、面白くなければ押さない
オールオアナッシング、ですね。
これはキツいです。
芸人にとっても、一生懸命考えたネタを
イエスかノーかで一刀両断されたら
やりきれないのでは・・・
やはり100点や10点満点法で
点差を競って順位を決めるのが妥当だと思います。

赤坂さんの「西川家」「アメリカンロック」は
爆笑してしまいました!プロの進行役としては
絶対のタブーなわけですが、場の空気もなごんだし
あれは責めなくてもよいのでは。

お礼日時:2001/12/26 15:09

素人、一般の人が3割の票を持っているからこそ、公平であったと思います。

コネや周りの期待に沿うような形の結果を作ってしまうことを防いだんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
そういう見方もありますね。
ただあの審査員(きよし師匠以外の6人)
の顔ぶれでは
>周りの期待に沿うような形
で判定は変わらなかったと思います。
とくに紳助さんは実に公平だった。

お礼日時:2001/12/26 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!