プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽を立ち上げて1週間ぐらいたちます。昨日まではあまり気にならなかったのですが、今日 突然茶ゴケが増えました。
ライブロックと砂の上にうっすらと・・・
ブラシをしようかとも思ったのですが、ライブロックに小さな海草など付いてるので一緒に取れちゃいそうで心配です。
きっと貝とか入れたらコケを食べてくれるのでしょうが、ライブロックってゴツゴツしているではないですか?綺麗に食べてくれるものでしょうか?
それと、どんな貝を入れたらいいでしょうか?
あと、ライトは何時間ぐらいつけるのが望ましいのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

>ライブロックと砂の上にうっすらと・・・
立ち上げてから1ヶ月位は、必ずと言っていいほど茶ゴケは出ますね。
 私は近くで採って来た、ヤドカリとシッタカの小さい物を各5~6個で処理しましたが、処理能力は抜群でした。ショップで売られているシッタカ貝は、使用したことはありませんが、同じように効果はあると思います。

>ライトは何時間ぐらいつけるのが望ましいのでしょうか?
濾過が充分立ち上がる1~2ヶ月の間はライトを点けない方が、コケが発生しませんから良いと思っています。

しかしライブロックを入れてしまっては、そこに生息している海草やサンゴは光を必要としますので、ソフトコーラルと同じ扱いをしなければなりませんのでライトを点けざるを得ませんね。
 ライブロックを入れると濾過の立ち上がりが早くなるとか、ショップでは言いますが、果たして本当なのか私は疑問に思っています。濾過の立上げには、生アサリなどを潰し、水を汚す事で、早く立ち上げる事が出来ます。スターティングフィッシュなども不要ですが、亜硝酸のチェックは必要ですね。

コケ取りようの魚では、近海物のカエルウオやインドカエルウオなどが、抜群の能力を発揮しますが、立ち上げて間もない時期は死ぬ確率も高いと思います。

私は3本の海水水槽を持っていますが、最初の1本は質問者様と同様の経験をしましたので、2,3本目はライブロックを入れず、照明を濾過が立ち上がるまで点け無いことで、以後コケには悩まされる事は全く無くなりました。
 以上参考にして下さい。
    • 2

ライブロックと言うことは、海水ですよね。

ライブロックのコケであれば、シッタカ貝がポピュラーですね。
砂であればマガキ貝なんかもあります。
シッタカで200円~、マガキ貝で800円~くらいでしょうか。海水を扱っているショップなら、たいていあると思います。
ライブロックの茶こけは、貝は、エサを食べているので、別に掃除しているつもりは無いのです(^v^)
したがって、綺麗には食べません。まー好みの問題ですが、大体であれば、シッタカで十分かと思います。
どうしても、美しくしたいなら、やっぱりブラシで擦るしかないでしょうな。
    • 2