アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

前回、黒モーリー1匹だけが白点病になり
水槽丸ごと除菌?しようとしていた者です。

回答を頂いて黒モーリーだけ隔離をして
ヒコサンZを入れて+温度を上げて白点が消えました。
現在水槽の温度は28度です。

何日ぐらい様子を見て元の水槽に戻したら良いのでしょうか?
また水温は一度30度まで上げたほうが良いのでしょうか?
28度のまま様子を見る場合は何日くらいでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 何日ぐらい様子を見て元の水槽に戻したら良いのでしょうか?


・あと、3日間~5日間の薬浴後に水槽へ復帰できます。

魚体の白点が消えてから、あと3日間~5日間程度、薬浴を続ける必要があります。
マラカイトグリーン製剤の薬効期間は3日間ですから、魚体の白点が消えてから、もう一回、水替えと薬剤の追薬をすればOKです。

> また水温は一度30度まで上げたほうが良いのでしょうか?
・必要ありません。
体力と免疫力が低下しているので、高水温は逆に危険です。
(高水温治療のデメリットが心配です)

> 28度のまま様子を見る場合は何日くらいでしょうか?
・現在28℃で薬浴中ならば、そのまま28℃で宜しいです。

3日間~5日間の薬浴後は、充分に時間を掛けて、丁寧な水合わせと温度あわせを行ってから本水槽へ戻します。
その間に、少しずつ、本水槽と同じ温度へ合わせても構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あと2~3日様子をみればいいんですね。

わかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 20:33

白点病の病原は寄生できないと二日で死滅すると言われているので、薬浴させていれば3、4日で元の水槽に戻してあげて大丈夫だと思います。

アクアショップとかだと1週間トリートメント水槽で薬浴させているところが多いようです。

水温は白点病病原のウオノカイセンチュウが26度以上の水温を好まないので、28度で消えたのであれば、また温度を上げて魚にストレスをかけずに、環境を一定に保って様子を見た方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんですか。

寄生できないと2日で死滅するんですね。

28度でもう少し様子を見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A