プロが教えるわが家の防犯対策術!

8の字ふぐの尾ぐされ病に詳しい方教えてください。                                                                                          今日で四日目でグリーンFゴールドを使っているのに尾びれが溶けて止まりません。餌も四日間食べません、尾びれがあと少ししかないです。助ける方法教えてください!!!2週間前に水槽から飛び出してしまい 一晩様子を見て薬浴と水換えを三日おきにやって、丁度2週間目の最後の水換えの前に弱ってしまいふらふらで泳ぐのもやっとでヤバいと思い一旦外部フィルターをセットして水換えをしバクテリアのアンプルを入れて水を整えて体力が戻るのを待ってたんですが、尾ぐされが進んできたからしょうがなく薬を入れました。でも手遅れなのか尾ぐされが止まりません。奇跡的に生還させた事がある方教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

私は、海水魚の「口腐れ」に多く遭遇し、何をやってもダメで、いろいろなところに質問をしましたが、殆んど納得行く回答がありませんでした。


ショップで現物指差して、質問しても「コンディション」不良だとか、雑誌に投稿しても、「感染症」でという答えで、あげくには「しばらく飼わない方が」ということまで書かれました。
私の場合、通販で、到着時、すでに、口が腐れているのが多く、悩んでいました。
別の質問コーナーで、非常に分かり易い回答を頂き、その回答から、自己流でいままでほぼ☆だったのが、今回奇跡的に助かりました。
淡水では口腐れと尾腐れは同種のようで、グリーンFゴールドやメチレンブルーなどの治療が挙げられますが、海水の場合はその方法で助かったこと、殆んどありません。
尾腐れが何なのか、まず知る必要があると思いますが、もし、滑走細菌などの原因であれば、私の口腐れと近い原因だと思います。
極初期に稀に治るということを教わったのですが、そこからやった自己流は・・・
グリーンFゴールドの隔離水槽に魚を入れ、口内炎などに使う市販抗生剤「テラマイシン」を魚のとけた部分に塗り、2日に1回塗プラス替え水、そのつど、グリーンFゴールドの薬浴。
これを3回繰り返した時点で、腐れの進行が治まり、回復したので、元の水槽に戻しました。
ただ、これは人間に使う薬です。魚にダメージを与える可能性もあります。また、原因が何なのかによって、全く役立たずの可能性や危険性もあります。そのことをご理解ください。
極最近、淡水魚の「アカヒレ」が口腐れ起こし、本来は隔離でしょうが、今回、2日に1回口に塗り、それを4回繰り返したら、口の腐れが止まり、今、口が治りつつあります。
ただ、私もまだ、試行錯誤の状態ですが、今まで治らなかった症状で、原因が分からず、ただ、☆を待つだけのものが、助かったことが最近ありましたので、参考までと思い、投稿させていただきました。
    • good
    • 3

八の字フグのような汽水魚の治療は、海水魚と同じ扱いです。


薬剤はグリーンFゴールド(顆粒)でOKですが、薬量は淡水の2倍が標準になります。
淡水と同じ薬量では、効果は極めて薄いので注意。

海水性尾ぐされ病の末期は、エラに原因菌(滑走細菌類の仲間でグラム陰性菌)が寄生し、呼吸不全で死亡します。
淡水魚の尾ぐされ病原因菌(カラムナリス)は、塩分を嫌うため海水魚と汽水魚には発生しません。

治療の前に、
残念ながら、尾びれが、全欠損状態で体活性も弱くなっていると、救命率は高くありません。

治療方法
1・エアポンプにより、しっかりとエアレーションを行い、溶存酸素濃度を高めて呼吸を補助する。
2・隔離水槽に淡水魚の2倍量グリーンFゴールド(顆粒)の薬浴。
3・治療期間は5日間。
4・治療期間中は絶食がきほんですが、魚に食欲がある場合は少なめに与えても良い。(隔離水槽の水量により、汽水の水替えと追薬)
5・隔離水槽に濾過器は不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きせきしんじてがんばります。ふぐたがつらそにしています。

お礼日時:2010/10/27 15:06

コリドラスのHPですが魚なら大体一緒だと思うので参考になればと乗せておきます。



塩の薬浴も同時に行うといいって聞きますよ。

また活性炭など吸着系のものが入った水槽だと薬が吸着されますのでその辺も確認してみてください。

治れば、尾びれは元のようになるので、お大事に

参考URL:http://www.nettaigyo.com/corydoras/breed/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふぐたもがんばつています。

お礼日時:2010/10/27 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!