アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オトシンクルスの薬浴について、ネットで色々調べながら行っていましたが、なかなか良くならない為知恵をお貸しくださいm(_ _)m

オトシンクルスを2匹購入して2、3日たち、その内の1匹の鼻先に白いモヤモヤとしたものが付着している事に気づきました。お迎えした日から動きが活発だなと、今思えば痒かったのかもしれません。購入した時の写真を確認すると元々鼻先が少し白っぽかったかもしれません。

その後、水カビ病だと思い隔離し薬浴を開始しました。まずヒコサンZ(オトシンクルス購入したショップで勧められました)で約1週間行いました。大きなモヤモヤは取れましたが鼻先がまだ白かったため、数日真水で様子見、その後ネットで調べメチレンブルーを使用、現在5日経過しました。モヤモヤは完全に取れたような気がしますが、鼻先は明らかにまだ白いです。
元気はあり、餌は食べています。ですが、他の元気なオトシンクルスと比べ餌を食べるのが下手?なような気がします。

このままさらに薬浴を継続した方がいいのか、終了してもいいのか分かりません。写真は現在の様子です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

※薬の量は規定量の半分〜3分の2使用しています。
※薬浴はバケツで水量約5リットル、エアレーション有り、ヒーター26度です。

「オトシンクルスの薬浴について」の質問画像

A 回答 (1件)

病気ではなさそうです。

例えば水槽の傍に行かれて餌やりをすると
します。この時に近寄って欲しいがために水槽の側面を指で叩いて
いませんか。そうすると魚は驚いてしまい、水槽の側面等に衝突し
ます。この時に出来るのが白い綿のようなものです。
つまり驚かせたのが原因のようで、病気ではありません。

これを外傷と言いますが、このままでは雑菌が入って患部が悪化し
ますので、これを防ぐためにはメチレンブルーやグリーンFリキッド
等を使用して治療をします。
ただ常温では完治しませんから、水温を最低でも28度に上昇させ
る必要があります。この場合はサーモ付きヒーターを入れて水温を
上昇させます。
メチレンブルー等の薬の効能期間は1週間です。それ以上は水の色
は青のままですから、治療は出来ません。1週間毎に水を半分程度
抜き、新しい水を入れてから再び薬を規定量入れます。
これの繰り返しで治るまで続けます。

ヒーターは26度と書かれてますが、これは固定式で26度以上は
水温が上がりません。これで治療するのは無理です。
水温を28度にするためには、サーモスタッド付きヒーターが必要
です。

薬は規定量を入れましょう。少ないと効果は出ません。

薬浴はバケツではなく使用中の水槽で行います。万が一にこれが病
気だとします。病原菌は水槽内に浮遊していますので、病気になっ
た魚だけを隔離して治療したのでは、治療が完了して水槽に戻すと
再び病気になります。他の魚も感染している可能性があるので治療
をする場合は隔離はしない事です。これが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
幸いにも、他の混泳させている魚には症状がないので、外傷によるものかもしれません。お迎えしてから落ち着かない様子でしたので…。
この後水換えの予定なので、様子を見て再び薬浴するかどうか決めようと思います。サーモスタッド付きヒーターも検討します。

周りに詳しい人がいなかったので、かなり助かりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m