アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アカヒレを飼っているのですが、水槽にコケがはえてきたので
コケ対策にオトシンクロスを飼おうと思っています。
オトシンクロスは、お店で売られているとき弱っていたりする可能性が
あるので、買って来てしばらくトリートメントした方がよいと
ネットで読んだのですが、具体的にはどうしたらよいのでしょうか?

ただ泳がせておいて様子を見れば?
薬浴ということでしたら、市販のどの薬を使えばよいでしょうか?
またその方法は?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良いショップさんからお迎えすれば、弱っているということはないはずです。


既にショップさんで充分にトリートメントが行われていて、良いショップさんは弱っている個体は、
「今の状態ではお売りできません」という風に、販売はしません。

もしご自宅でもトリートメントなさるのでしたら、薬浴なさらない方が良いと思います。
オトシンのいる水槽で薬浴をしたことは何度かありますし、同じくナマズの仲間の
コリドラスも、規定量のアグテン(マラカイトグリーン)やエルバージュに耐えましたが、
基本的にナマズの仲間は、魚病薬には強くないと言われています。
使っても、規定量の半分程度など。

泳がせておいて、病気の発生がなければ良いと思います。
よくは調べたことがないのですが、オトシンはあまり病気にはならないと思います。
コリはエロモナスに弱かったりしますが、オトシンが病気らしい症状で落ちたことはないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。皆さんの意見をいただいて薬浴はやめようかと思います。
でも良いショップっていうのが・・・。
職場の近くに魚に詳しい店員さんがいるお店を見つけたのですが、
自宅まで1時間半もかかるので魚は買えないなぁと思っています。
自宅の近くのお店はなんとも・・・。
2軒あるのですが、どちらの店にもアカヒレの雌雄が区別できないと言われたんです。
いまいち信用できません・・・。難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:12

定番はグリーンFゴールドでしょうか


http://www.jpd-nd.com/n_jpd/index.html

我が家のアカヒレ+オトシンネグロ水槽は薬浴していません。

魚にとって体力的に負担がかかるので、
よほどのこと
(ショップの水槽の環境が悪いとか、高価な魚との混泳とか)
がないと薬浴はしてません

あとオトシンは茶コケしか食べません。
緑色のコケはほとんど食べないので気をつけてください。
また、オトシンクルスよりオトシン"ネグロ"のほうが良くコケを食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オトシンて種類がたくさんいるんですよね。よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:08

弱っているようなのは飼わない方がいいです。


水槽でコケを食べてるのを購入してください。
トリートメントはとくにしなくてもよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
もちろん元気なオトシンを買おうと思っていますが何かあるかと心配で・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!